トップページへ

14-54mm F2.8-3.5 II

flatearth.Blog* » 写真とカメラ » 14-54mm F2.8-3.5 II

 正直「新型」が出るとは思っていなかった。

 オリンパス、コントラストAFに対応した「14-54mm F2.8-3.5 II」」デジカメウォッチ

 現行の12-60があるので、こちらの14-54は、販売中止ではないにせよ、徐々にフェードアウトなのかと思っていたね。しかも本日発表されたE-30には、このレンズがレンズキットとして用意されるとか。

 確かに実際使っている私からしても、特にこのレンズに対して不満はない。防塵防滴だし写りも綺麗。そういう意味でも新型が出る事はうれしい事ではあるのだが、12-60との差別化をどうやって図っていくのか、ちょっと不思議な気もする。それともE-30用の初回ワンロットで、生産終了だったりして(笑)

 レンズ構成図を見ると、作図の誤差の範囲なのか判らないけど、絞り直前のレンズの形がちょっと違うようだし、前から3枚目と4枚目の間にある隙間も、新型では無くなっているようだ。それと絞りが円形絞りになったみたいで、重量は5g増えてる。

 ここまで変わっているという事は、しばらくの間きちんと作り続けるのかな?

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

|14-54mm F2.8-3.5 II|


コメント(2)

いや、むしろ「12-60mm」が失敗だったのでは?

投稿者: アキラっち | 2008年11月05日 18:13



購入された方の評価はとてもいいんですけどね。

14-54はZuiko Digitalの中でもクラシカル的な良さ(カリカリしてない)良さがあるので、ユーザーからすると選択肢が増えた事は素直に歓迎します(笑)。

投稿者: よっち | 2008年11月06日 15:39



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ