トップページへ

ファストファッション?

flatearth.Blog* » ライフスタイル » ファストファッション?

 H&M、ユニクロ、ギャップ、無印良品…これらのブランドを「ファストファッション」というらしい、初めて知りました。

 雑誌MONOQLO vol.01のファストファッション比較特集」:マジメな男のマジメ服

 個人的には、「ザラ」なんかも比較記事に含めてほしいと思う。「エディーバウアー」、「LLビーン」などもこれらのカテゴリに入ると思うけど、一応アウトドアを謳っているブランドなのでちょっと違うのかな。

 リンク先を読む限りだと、H&Mはまだ触ったことないんだけど、他の3つの印象はおおむね私が持つ印象と一致している。
 ユニクロよりは無印…でも肌着なんかはユニクロもいいかな。ただシャツとかアウターはイマイチ。無印のシャツはたまに着ているけど安くて良い。パンツの方は更にいいと思う。2,000円位でそれなりのブランドに匹敵するクオリティがある。GAPは申し訳ないが高杉。あの品質であの値段ならユニクロや無印の方が確実にいいと思うけど、気に入ったデザインがあれば仕方ないのか…。私はGAP嫌いなので買いませんけど。

 一時期、ユニクロと無印は品質が目に見えて悪くなった時期があったけど、数年前くらいからこれらのブランドは盛り返しているような気がする。両者のブランドとも、かつては「安さ」「お買い得感」を前面に出してばかりだったけど、近頃はそれなりの素材や機能をもった製品をうまくコレクションに取り入れ、お買い得ではあるけど単価がそれなりに高い商品もラインナップしている。そしてそれらがうまく全体の収益を牽引しているように見えるね。

 個人的に、ユニクロと無印の出現で印象的だったのは、単色のカラーとエンブレムがない服の出現という点だった。それまでは、このクラスの服って胸の部分に訳の判らないエンブレムが入っていたり、背中に変な文字が入っていたりと、そんなのばっかりだったんだよね。それが、特にユニクロの場合、全くの無地で、それでいて豊富なカラーが安く手に入るというのが嬉しかった。

 つーことで、この「MONOQLO」という雑誌、私も買って読んでみようかな。それとH&Mにもそのうち出かけてみよう。

|ファストファッション?|


コメント(1)

携帯ライブチャットが新規無料キャンペーン http://www.livekiss.net/program.php?p=172 携帯ライブチャット

投稿者: 携帯ライブチャット | 2010年10月07日 09:12



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ