トップページへ

年越し派遣村

flatearth.Blog* » ニュースなど » 年越し派遣村

 日比谷公園に集まっているらしい。
 明日からの宿泊場所はどうするのか?なんて問題になってるけど、それはこのお祭りを開催する前から十分想定できた状況だよね。家がない人を集めて、期限が過ぎたら出て行けなんて出来るわけがない。もっとも、出来るわけ無いという事を見越したお祭りなんだろうけど。

 雇い止めの分際で、仕事を選ぶな!」:二階堂ドットコム

 仕事を選ぶな!とまでは言わないけど、実際仕事があるのにそういう分野に人材が行き渡らない現実はもっと改善すべき余地があるだろう。あと、派遣労働者解雇問題のニュースが出ると、決まって大企業側の批判が多いが、真に批判されるのは、上のリンクにもあるけど、各テレビ局様もお世話になってる派遣会社の方だよね。グッドウィルはテレビへのCM出稿が少なかったからやり玉に挙げられたのかな?

 家がないというのは、人としての尊厳を失うという事でもある。どうにかならないものなのかな?
 それと、いつも不思議なんだけど、こういうホームレスのイベントって、女の人がいないよね。職と家を失った女は何処に行くのだろう。風俗に堕ちるのは男にマネできないけど、素直に人を頼るという生き方を少しは見習った方がいいのかもね。

|年越し派遣村|


コメント(2)

正直にいえば、いまのこの状況が理解できません。派遣社員として数ヶ月でも働いたならば、貯金があって、派遣村(はっきり言えばスラム街)に落ちるとはおかしいのではないか?
各人の都合もあるかと思うが、不況になれば、まっさきに切られるのは、派遣社員と割り切っていたはず。
社畜と揶揄されても頑張っていた正規社員が浮かばれない。

投稿者: Reo | 2009年01月06日 05:51



数ヶ月の労働で貯金は厳しいかと思いますが(笑)、確かに自己責任である部分もありますよね。

ただ、だからといって黙って見てる訳にもいかないとは思います。
難しい問題です。

投稿者: よっち | 2009年01月06日 10:58



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ