トップページへ

アメリカの没落と日本

flatearth.Blog* » ニュースなど » アメリカの没落と日本

 テレビで、不況にあえぐアメリカは超大国の地位から没落し、これからは中国やアジア新興国の世紀が始まる…なんて呑気な事を言っていたけど、一応テレビに出てそれなりに頭もよろしいであろう解説者が、何でこんなバカな話を素で出来るのか、この手の話を聞く度にいつも呆れてしまう。
 もっとも、こういう情報を確信的に流しているとするなら、それはそれで立派なものだと思うけど、だったら嘘をつくにももう少し信憑性持たせようよ…というか、日本の経済人は日経新聞でしか世界を認識しないから仕方ないのか?

 超大国が超大国である理由。ひとつは経済、圧倒的な富を持っている国は、それだけで国際的な影響力が大きく、世界をリードしていく力がある。
 そうしてもう一つ、私たち日本人は知らないのか知らないふりをしているのか判らないが、軍事力も重要なポイントである。
 アメリカが超大国として君臨しているのは、圧倒的な経済力に圧倒的な軍事力を維持しているからだという点を、どうもこのテレビの解説者達は認めたがらない事が多い。というか逆に「アメリカの巨大な軍事費が不況にあえぐアメリカを潰す」なんて言ってる人もいるくらい。そんな訳ない。

 わかりやすい例として、私たち日本を考えてみればいい。現在の日本はアメリカに次ぐ世界第二位の経済大国。更にアメリカと違って自国内に資源を持たない。それを考えれば、経済の効率ではアメリカをしのぐ産業を自国内に持つ国と考えてもいい。
 そんな日本が何故国際舞台で世界第二位の地位を得られていないのか?というか、日本のマスコミが報じるニュースだと、金は持ってるけど、世界のみそっかすみたいな扱いを受けてばかりという印象もあるが、とにかくその理由のひとつが、まともな軍事力を持たない事である。

 今の自衛隊は、規模で考えれば世界的に見ても強力な戦力を有しているが、自衛隊の装備は全てが病的なまでに自国内防衛用の装備しか持たされず、周辺諸国への影響力は無いと言ってもいい。というか、周辺国にしてみれば、手を出さなければ何もされない、更に多少の領空・領海を侵犯しても何もされない…という認識が国際的に浸透してしまっている。
 つまり、軍事力を行使する社会基盤がすっぽり抜けている国家なので、国際舞台での発言力も大きくならない。大体金を直接投げても人は死なないからね。

 こういう文章を書くと「日本は軍国主義化するべきなのか?」などと、すぐに興奮してしまう人がいるわけだが、そういう意味では、経済規模に見合う軍事力とそれを行使する力は持つべきだと私は思う。
 何故なら、本当にアメリカが超大国の座を投げ出すとするなら、その先日本周辺で起きる有事は、日本人自身が始末を付けなければならないのである。今まではアメリカが睨んできたから周辺各国もある程度以上の好き勝手は出来なかったけど。

 で、アメリカに話を戻すけど、アメリカが今の金融危機で多少経済に不具合が出たとしても、今のアメリカは世界のどの場所にも、例えばイラク規模の国家を潰すだけの軍事力を敏速に派遣できて、なおかつ世界のどの場所にもレーダーで探知されずに精密爆撃を行う装備を維持している。
 そのことを考えると、世界はますますアメリカに支配されつつあるのでは?なんて私には思えてしまうのだが…。

 私は、アメリカの、過去の問題に対して真剣に向き合い、そして確実に改善策を提示してくる国家のデザイン力を尊敬している。軍事面だけで見ても、ベトナム戦争、湾岸戦争、イラク戦争など、全て過去の痛手を教訓として、次に行われた戦争では問題点を確実に改善してきている。つまり、アメリカ人はまだアメリカを信頼しているという事なんだろう。
 例え経済が没落しても、私たちアメリカは世界と戦っても勝てるだけの軍事力を持っている…そういう意識はきっとアメリカ人の少なくない人達が持っているような気がする。
 逆にアメリカの没落は、この軍事力が実際、あるいは相対的に低下しない限りはあり得ないと思う。極端な言い方をすれば、自国内で金がなくなれば、他国から略奪すればいいのだ。

 経済発展は国家をデザインする目的ではなく、手段である。弱小国家ならともかく、アメリカ程の国家がたかが経済で自滅したりはしないだろう。考えてみればイギリスだってあの深刻な不況の中でも国が無くなったわけではない。
 逆に日本は、本当に国際基準で貧しく深刻な不況になったりすれば、周辺各国に国をとられてしまうかもしれないな。大体、某新興国に占領されっぱなしの竹島問題ですら解決できないのだから。

 長々と書いたけど、結局言いたい事は、これらの解説者の方々は、軍事についてももう少しお勉強なさっては?という事。

|アメリカの没落と日本|


コメント(2)

ベトナム戦争、湾岸戦争、イラク戦争,,, 改善してきている?
何故そんなに戦争しないではいられないのか、それはろんじられないの?

投稿者: usaonadecline | 2011年04月30日 15:24



ほんの数十年前は、世界中が束になれば、軍事力でアメリカに勝てたかもしれません。
でも、現在は世界で束になっても、軍事力でアメリカには勝てないでしょう。
(核による双方自滅は除いて)

それが、今はアメリカの時代である所以です。
経済で失策しても、軍事で何とかできてしまう暴力的パワーは、
湾岸戦争、イラク戦争で証明されたとおりではないでしょうか。

投稿者: よっち | 2011年04月30日 15:35



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ