トップページへ

ステップアップトランスが付属するオーディオ機器

flatearth.Blog* » 音楽とAUDIO » ステップアップトランスが付属するオーディオ機器

 詳しくは判らないけど、少なくともこの記事を読む限りでは、あまりにも無責任ではないか?

 ポーカロ・ライン、欧州仕様のアンプとCDプレーヤ-「HiFi200シリーズ」。230Vへの昇圧トランスが付属」:AV Watch

 まず問題になるのがプラグの形状。この写真を見る限りは、電源ケーブルは日本で手に入る一般的なものと変わらないように見える。つまり、間違えて100Vのコンセントに直結した場合の安全策はきちんととられているのか。当たり前だけど、高電圧で動作することを前提に作られた機器に、低電圧を送り込んだ場合、電流が増えますよ。その手の安全回路は…さすがに考えられているとは思うけど、実際はどうなのかな。

 つか、昇圧トランスを付属させたオーディオ機器なんて、個人的にはとても信用できるものではないと感じる。マニアが昇圧トランス使って高電圧駆動…とは違う話だろう。法律的…というか、安全管理的には大丈夫なのだろうか?

|ステップアップトランスが付属するオーディオ機器|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ