トップページへ

北方領土問題

flatearth.Blog* » ニュースなど » 北方領土問題

 俗に北方領土と言われている以外、樺太の領土も含める話になるが、なんで北方領土問題はずっと進展しないのか?それは、結局日本側が提示している「北方領土返還問題」が、多分に実効性を欠いた、下手をすると宗教論にしか思えない非現実的な主張、もしくは具体的問題に踏み込んだ提案力がない事による問題が多いと思う。

 例えば、明日北方領土が返還されたとする。すると、今北方領土に住んでいるロシア人はどうなるの?ロシアに強制返還?それとも日本人として受け入れるの。あるいは何らかの超法規的処置で日本とロシアの二重国籍を認めるのか。また、国籍については現地人に選ばせるのか?
 また、その場合、今北方領土を所持しているロシア人達の固定資産についてはどうするの?その固定資産価値は日本人が保証するの?あるいは日本の法律により、その固定資産は再評価されるの?また、日本人になるにせよロシア人になるにせよ、その暫定期間、また、その移行期間に関するスケジュールはどうするの?また、その暫定期間中に日本人とロシア人の間に生まれた子供についての国籍はどっちに帰属するのかetc...

 この問題について、全くの素人である私ですら、領土返還についての問題点を箇条書きすれば、もうキリがないくらい出てくる訳よ。そういった問題について、日本政府は何らかの具体的プランを提示しているの?

 北方領土、樺太については、リアルでこのような問題に直面している人達を知っているので、この問題、決して他人事には思えないんだけど、そういう立場で考えてみると、日本政府…というか日本の官僚達は、本気で北方領土問題なんて解決する意志がないのではないか…としか思えない。

|北方領土問題|


コメント(2)

終戦間際に、共産主義国の旧ソ連は日ソ中立条約を破り、一方的に日本の領土の北方四島に侵攻して占領し、未だに占領し続けている。
麻生太郎は三島返還を主張しているが、これは麻生太郎が売国奴であることの証である。
麻生太郎のような売国奴を日本の首相にしておくことは、国益を危うくするものであり極めて危険である。
ロシアが真の民主主義国にならなければ、無法に占領している領土を返還しそうにない。

投稿者: ロシアは未だに実質的には共産国 | 2009年04月13日 14:38



別に麻生総理の責任ではないと思いますが、確かに戦後から一貫して変換を主張している割には、日本側から具体的な提案がないのが敗因なんでしょうね。
言い方は悪いですが、あの「ロシア経済危機」の時代に話をまとめられなかった以上、これ以上の進展は無いような気がしています。

投稿者: よっち | 2009年04月14日 12:35



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ