トップページへ

一億円あったら何をする?

flatearth.Blog* » 日々の日記 » 一億円あったら何をする?

 このブログ。初めの頃は面白かったんだけど、近頃は色々な意味で上目線なところが鼻につく。そうだよね、大衆は自分よりバカなんだよね。私みたいなニートでも密かに思ってるけどさ(笑)

 【東京ブック】 一億円儲けたら何をする?」:IDEA*IDEA

 で、私が一億円手にしたら何をするかって?決まってるじゃないですか、金輪際仕事しないで、毎年の生活費として少しずつ一生かけて使うつもりです。

 こんなに夢のあるお金の使い方って他にはあまりないと思うんだけど、きっと、こういう問いかけをわざわざネットでする人達は、「一億円でベンチャーを」などという、ありきたりで夢も何もない解答を期待してるんだろうな。

 手元に大金さえあれば、この汚れきった資本主義社会のシステムから外れた外側で生活する事が可能なんだけど、そういう夢を持っている人っていないのかな?まとまった金で事業を興すなんて妄想している暇があれば、今自分が関わっている仕事を、昨日よりもっと真面目にこなす事を考えた方が、建設的てクリエイティブなのでは…なんて思うけど。

 私から言わせれば、今年収数億円を手にしている人が、来年も更にその仕事を続けること程、非クリエイティブな行為はないと思う。旧ライブドアのホリエモンみたいに、大金手にして宇宙開発事業に乗り出したいとか、そういう明確な目的意識も無しに、日々大金を稼ぎ続けるそのモチベーションって一体何なんだろう。そんなに金が好きなのかな。

|一億円あったら何をする?|


コメント(7)

サンバー買ってキャンパーにして20年間日本中をブラブラしますね。肉感的で従順な若い愛人、使い慣れた楽器とお気に入りの楽譜一束、EeePCにタイムドメインミニ、携帯なし、たまにFREESPOTで世間と繋がります。初期投資に150万、月の維持費、生活費で20万、合計5000万ってところ。音楽と映画は何をSDHCカードに入れて持ち出すか悩みどころです。あとは職場から苦しまずに確実に死ねる注射薬とディスポの注射器を......

投稿者: solaris | 2009年04月11日 18:33



いいですね。
私も大金手にしたら、1人でそんな生活をしてみたい。

で、生きるのに飽きた所で安楽死と…。

投稿者: よっち | 2009年04月12日 02:08



私は、一億円じゃまだその手の生活に移れないな〜。最低3億円は欲しいw。
だから、一億円だと実家を建て直してクルマ買って終わりかな・・・夢が無いw。
こっちで愛人契約は3〜5000元/月くらいとか。(月4〜6万円)選び放題だからかわいいよ!いかがです?w

投稿者: ふじむら | 2009年04月12日 08:49



ふじむらさんは、ご家族がいらっしゃいますからね。
例え大金を手にしても、お子様達の為に、仕事しないと駄目ですよ(笑)。
お子様達にとって何よりの教育は、両親達が生き生きと社会の為に暮らしている様を見せる事なんすから。

ふじむらさんのように、今を一生懸命生きていれば、お子様が社会人になってから、思いっきり好きな事が出来るのでは?

自分みたいに、社会にとってなんにも役に立たない存在と違うのですから、頑張って下さい!
…って、私が言える言葉じゃないか(笑)。

投稿者: よっち | 2009年04月12日 19:01



それは違うよ。人にはみんな、存在意義がある。よっちさんはそう思っていないのかもしれないけど、私にとって、よっちさんやいのうえさんがどんなに大切な人であるか!
社会ってのは不特定多数でくくるものじゃなくて、正に自分の知り合いこそが社会の単位。人間は不特定多数に認められたいのかもしれないけど、最後は最小単位ですよ。アジアの民はそこに根付いていると私は信じています。白人と中東の民はそこが違うんだよね。

投稿者: ふじむら | 2009年04月13日 00:32



横レスですが。

そうですね。役に立たない人なんかいません。
例えば、私はお金を使うとストレスが溜まるという誠にやっかいな性質なんですが、経済のバランスを取るためにも私の対極に「買い物できる人」が1人分必要ですよ。
(というか最近こちら@ドケチ側に「にわかケチ」が増えてしまい、不況も相まってドケチの風当たりが強いのですよー…助けてくださいorz)

さて、そんな私が1億円。

結論、怖くて持てないですw
宝くじなら「ハズレだよー」と吹聴しておいて貧乏孤児院とかのポストに投げ入れて逃げるとか(チキン)。
貯蓄と労働の対価として溜まったのなら、ううむ…使えないなぁ。そのまま仕事して節約して貯金していきそうな気がします(^^;

投稿者: 月長 | 2009年04月13日 15:44



>ふじむらさん
 アジア的家族単位の価値観ってのは、戦後の日本が頑張って捨ててきた部分ですよね。
 私も、こういう部分は、中国などを見習うべきだと思います。

>月長さん
 大丈夫です!私が「お金を使わないとストレスがたまる」人間なので、それでバランスが取れるかも?
 もっとも、お金が入る訳じゃないのに使いまくるのが困っているのですが(笑)。

投稿者: よっち | 2009年04月14日 12:38



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ