トップページへ

関戸橋!

flatearth.Blog* » 自転車関連 » 関戸橋!

090418-01.jpg 今日は年に二回の関戸橋フリーマーケット。早起きして出かけようとしたけど、つい二度寝してしまい、結局家を出たのが8時前。都内を靖国通りから新宿、国道20号、府中の順で走って、なんとか9:30位に現地に到着できそうと思った矢先、府中市内の舗装路で何故か前輪がパンク。というか、ミシュランのA1 AIRCOMP Ultra Light って、パンク多すぎないか?それも出先で修理した後、携帯ポンプだと低圧のままなので、家のポンプで8気圧ちょっとまで空気を入れ直した後に、かなり高い確率でパンクする気がする。もうこのチューブは買わないと決めた。

で、パンク修理に時間を取られ、現地に到着したのは10:00時位。まぁ、たとえ9:30に到着できたとしても、掘り出し物はなくなっていただろう。本気なら朝の7:00台に到着する気で来ないとね。

のんびりと会場を見て回ったんだけど、ちょっと欲しかったのがフィジークのアリオネ、おそらくこのモデルだと思うんだけど、一万円で出ていて、その値段じゃ買わないよな…という感じ。他、サンマルコのサドルが5,000円で出ていて、こっちはかなり買いそうになったのだが、我慢した。
 もっとも、何も買っていかないのもまた淋しいなと思い、適度に会場を物色して見つけたのが、カステリの紺色ジャージ。もちろん古着だけど、なかなかクラシカルでカッコイイ。ちょっとオマケしてくれるとのことで、買っちゃいました。サイズは6号と表記されているが、どんなサイズ感なのかさっぱり判らない。ただ、肩を当ててみると、肩幅は貧弱な私にもピッタリだったので、大丈夫だろう。「古着なので一度洗濯して下さいね」と言われたけど、自転車を駐めてある場所に戻ってその場で着替えちゃいました。どうせ家に帰ったらシャワー浴びるし、着ていた服も洗濯せにゃあかんしね。というか、今日着てきた長袖のTシャツがちょっと暑苦しかったので。

適度に買い物欲も満たされた後は、多摩川を遡上。途中多摩川沿いのYで、予備チューブを一本買って、国立か立川か…適度な街に寄って、オサレカフェに入って持参したレッツノートでブログでも更新しちゃうぞ!なんて思っていたら、何となく多摩川サイクリングロードの終着点まで来てしまった(笑)

オサレカフェ計画はそこで中止。多摩川をそのまま下るか、それとも入間川の方に抜けて荒川を下るか…ちょっと考えたけど、結局入間川沿いのルートを選択。多摩川サイクリングロードの終着点から福生市に入り、国道16号線を入間市方面に向かい、入間市から入間川サイクリングロードへ。そして川越市から荒川サイクリングロードに入り、途中男女混成のロードチームが走っていたので、何となくつかず離れずでペースメーカーとして利用させて頂きました。しかし、平均速度30kmとは結構なスピードで走っていたなぁ。途中その集団を一度追い抜いたんだけど、後につかれて引っ張るのもバカらしいと思い、またその集団の後を、つかず離れずペースで走らせて頂きました。集団最後尾の女の子が気を使ってハンドサインをしてくれたりして、感謝。
 その集団とは秋ヶ瀬公園で分かれ、私は更に荒川を下る。そして千住新橋で荒川サイクリングロードを離れ、途中酒屋によってワインを買って帰ってきました。家への到着は18:00過ぎ。走行距離は160kmでした。

今回のランで思った事。今使っているサドル、フィジークのパーヴが、やはり100kmを超えたあたりから結構お尻にクる…という事。特に今日は、荒サイ最後の10km辺りで、結構ペダルを踏むのが苦痛だった。
 う~ん、とりあえず今使っているブロンプトンのサンマルコに交換してみて様子を見ようかなぁ。新しいサドル買ってばかりだと、お金がいくらあっても足りないし。