トップページへ

SHIMANO PRO PLTステム70mm±10°

flatearth.Blog* » 自転車関連 » SHIMANO PRO PLTステム70mm±10°

090424-01.jpg 気がつけば、ドロップハンドルの上を握っている事が多く、「コレはひょっとして、まだハンドルへのリーチが長すぎる結果なのではないか」なんて思っていたのである。で、思っていた矢先、以前訪れたサイクリーでSHIMANO PRO PLTステムの70mmが安く出ていたのである。以前交換したステムに比べて、更に20mm短くなってるね。ついでに重量も、長さの差以上にかなり軽い。
 で、買ってきてしばらく放置していたんだけど、今日の夕方不意に思い立って交換してみた。

 交換した後、すぐには乗車せず、夕飯を食べて、調子に乗ってワインを一本空けた状態でテストランに出かけてきました。ハイ…完全な酔っぱらい運転です。申し訳ござらん。

 で、軽く20km程走ってきた感想は、やはりステムが短くなったおかげで、ハンドル回りの剛性がかなり高くなっている。これはいい事なのか悪い事なのか…もっと長距離を乗ってみないと何とも言えない。ただ、路面からの突き上げショックは明確に増している。これも、ステムの長さ以上に、材質と形状(このステムは断面が八角形の複雑な形状をしている)による点も大きいと思う。
 ハンドリングは、ステムの長さと剛性に相まって、かなりクイックになった…ような気がするが、これは私が酔っぱらっていたからかもしれない(笑)
 ただ、乗車フォームについては、以前の90mmステムよりも楽になった気がするので、これはやはり水平換算550mmなんてフレームを買ってしまったのが判断ミスだったのか?なんて気もボチボチしてきた。
 ま、もう仕方ないので、色々なパーツを交換してなんとかするしかないけどね。ただ、以前の90mmステムだって悪かった訳じゃないし、長距離を乗った結果、やはり元の長さのステムに戻す…なんて可能性も大いにある。大体ゲイリーフィッシャーフクイクの場合は、トップチューブ長もさることながら、ステムだって結構長かったしね。パーツ交換もいいけど、体が慣れる部分とそうでない部分の見極めがまだまだ出来ていない気がする。

 とりあえず、しばらくはこのステムを試してみて、何か問題があったら元に戻して、余ったパーツはヤフオクにでも流そう。とにかく、つるしで買った自転車なので、ポジション出しについてはしばらくの間試行錯誤するしかない。

RICOH GR Digital

|SHIMANO PRO PLTステム70mm±10°|


コメント(10)

AHEADアダプター買ったので、今度使ってないやつ貸して下さい。
私もよっちさんが持ってないサイズ買って供出しますので(笑)。

投稿者: にしだや | 2009年04月24日 22:04



了解です!…と言いたいのですが、ハンドル径の方が合うかなぁ。

私のカザーティーは、ハンドルパイプ径が31.8mmで、ちょっと太めなんですよ。

投稿者: よっち | 2009年04月24日 22:29



ハンドル径は、合いませんね(笑)。

ただ、AHEAD使うのなら31.8の方がステムもバーも、
選択肢多いと思いますので、そちらへの移行含みで考えてます。
あ、とりあえず、ってことでシムも買っておけばよかったのか。

投稿者: にしだや | 2009年04月26日 00:36



では、とりあえずお持ちしますね。
確かに、ハンドル交換まで含めると、今はオーバーサイズの方が選択肢多いかも。

投稿者: よっち | 2009年04月26日 09:57



どうも。
到着いたしました。
早すぎで焦ってますが、ぼちぼち試させてもらいます。

投稿者: にしだや | 2009年04月27日 16:13



どうも。
「これ渡しておいて下さい」と頼んだ時は、
「あんたらどういう仲だ!」と突っ込みが入ったのですが…。
中身をお知らせして、あらぬ誤解は解けましたが(笑)。

まぁ、実際に交換した際は是非お試し下さい…という感じで。
私の方でも、元のサイズに戻したくなったら、今のと交換に伺います(笑)。

投稿者: よっち | 2009年04月27日 20:24



おしゃれなペーパーバッグに入ってましたからね。
私はロゴ見て
「あれ? よっちさん?」
と、すぐに気づいてしまいましたが(笑)。

投稿者: にしだや | 2009年04月27日 22:26



オサレというか、ある意味「成る程…」的な紙袋かと、
自分でも思っているのですが(笑)。

投稿者: よっち | 2009年04月28日 19:00



>ある意味「成る程」

つか、袋見た瞬間
「ん? あ、よっちさんか。中身ステムだな」
と気づいたので、それはそれで、ある意味

>「あんたらどういう仲だ!」

という疑問ももっともなのかもしれないと(笑)。

投稿者: にしだや | 2009年04月28日 21:19



まぁ…ステムの方は、機会があれば試してみて下さいとの事で(笑)。

投稿者: よっち | 2009年04月29日 17:26



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ