トップページへ

しぶやで買ったBromptonのキックスタンドを外す

flatearth.Blog* » 自転車関連 » しぶやで買ったBromptonのキックスタンドを外す

090516-02.jpg 以前サイクルハウスしぶやで購入→取り付けしてもらったブロンプトンのキックスタンド。なんだか緩むなぁ…と思って、ハブのボルトを何度も増し締めしていたんだけど、本日外すことにしました。

 ※追記:しぶやのオリジナルスタンドはモデルチェンジしました。現行モデルはブロンプトン専用設計で、ハブボルトがゆるむ心配がないようです。そのため、以下のボヤキは全て過去の話…、新しく購入する方は安心してお使い下さい。

 というかこのスタンド、冷静に取り付け方法を観察してみると、もうどうやっても構造的に絶対緩むし、危険ですらある。大体スタンドを足で起こす度にどんどんハブナットが緩んでいくんだしなぁ。で、もうナットがねじ切れるのではないか?という位トルクをかけても、スタンド一回起こすだけで絶対に緩んでくる。これ以上やると本当にハブのナットをねじ切ってしまう。こんなものブロンプトン用パーツとして販売していいのか?この店は。

 取り付けの最、純正のゆるみ止めワッシャーはヤスリで削られちゃうし、絶対に買ってはいけないブロンプトンパーツだった。つか、純正のゆるみ止めワッシャーってどこかで買えるのだろうか?まぁ、削られたままでも大丈夫だとは思うが。

 さて、何かブロンプトン用にいいキックスタンドはないかなぁ。

OLYMPUS E-410 + Zuiko Digital 25mm F2.8

|しぶやで買ったBromptonのキックスタンドを外す|


コメント(8)

最近評判がいいのはコレだね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/wstand2.html

ゲタ用にこっちを買ったら、たたんだときにクランクに干渉してダメだった。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/zoom.html

投稿者: なかお | 2009年05月16日 12:39



あ、下のならなんとか付くかなぁ。
ブロンプトンの場合は、折りたたみ機能があるため、
付いても折りたためなくなる…とかあったりするんですよね。

スタンドはなくてもなんとかなりますが、
やはりあると便利なので、ちょっと調べてみます。

投稿者: よっち | 2009年05月16日 14:11



はじめまして
私もBromptonを使っています。

しぶやさんのキックスタンドは気になっていましたが
レポートを拝見すると、んー?って感じですね。
私は仮店舗から最近、杉並区桃井へ帰ってきた某店で、
1年程前にBD-1用のキックスタンドをBroに付けてもらいました。
軽快自転車に付いているキックスタンド程度の安定感があって
使用頻度にもよると思いますが、固定している箇所が緩む現象は見られません。
(私は自転車で100Kmを越えるような走りは致しませんし、通勤にも使っていません)

Broのスタンド機構は安定感があってとてもよく出来ていると思いますが、
咄嗟時の停車にはキックスタンドがあるとやはり便利ですね。
またBD-1のキックスタンドは取り付けに加工を要しますが悪くなと思います。
私、自転車が趣味ではありませんし、また自転車の知識もありません。
よって殆ど参考にはならないかもしれませんが、
逆にそのような人間が使っても問題のないキックスタンドだと言えます。

投稿者: mincoro | 2009年05月17日 15:53



こんにちは。
私のブロンプトンも、その某店で買ったものです(笑)。

そうかぁ…そっちで相談すれば、緩まないサイドスタンドが入手できたのかもしれませんね。
今度行ってみようかなぁ。情報ありがとうございます。

リアを折りたたむ駐輪方だと、キャリア装着車は比較的安定しているようですが、
私みたいにキャリアがないブロンプトンだと、ちょっと不安定な感じです。

投稿者: よっち | 2009年05月17日 16:03



はじめまして。
私もBROMPTONに乗っていますので、最近時々閲覧させていただいてますが、この内容が気になりましたのでコメントさせていただきます。私の自転車にもサイクルハウスしぶやのBROMPTON用キックスタンドを取り付けていますが、掲載されている写真のものと若干違う感じがします。しぶやのHPにも取付け方法が記載されていますが、ロックワッシャーを取り外した後にスタンドのナット穴上下の突起がサブフレームのバックステーにはまるように設計されているため、スタンドの上げ下げでナットが緩むことはありませんよ。

投稿者: noi | 2010年03月19日 16:15



noiさん、はじめまして。

お、そうなんですか?最近では改良されたんですね。
これでしょうか?
http://www.cycleshibuya.com/products/detail.php?product_id=2761

ワッシャーも削らなくてよくなったんだ。
もう一度買いに行こうかなぁ…。情報ありがとうございます。

投稿者: よっち | 2010年03月19日 16:31



よっちさん。こんばんわ。
 現在のしぶやHPのスタンドが私が言いたかった商品です。私も以前しぶや店舗におじゃました際にスタンドの話を伺ったところ、スタンドの要望が多いので商品化を検討していますとの話を聞いて時々HPをチェックしていました。よっちさんが以前購入取付けされたスタンドは台湾製BROMPTONのオプション品かもしれませんね。あまり評判がよくなかったと記憶しております。
 また、時々コメントさせていただくかもしれませんが、宜しくお願いします。

投稿者: noi | 2010年03月19日 22:29



再びコメント、ありがとうございます。
エントリも後で修正しておきますね。

投稿者: よっち | 2010年03月23日 07:46



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ