トップページへ

BromptonにBrooksを

flatearth.Blog* » 自転車関連 » BromptonにBrooksを

090516-03.jpg 定番過ぎて避けてきた組み合わせだったんだけど、つい先日、このBROOKSのサドルにまたがる機会があり、その時「実に素晴らしい」と思ってしまったのである。

 で、写真のモデルはBROOKS B17 Specialというモデル。革の張り具合を調整するスパナと、サドルにかぶせるカバーが付属している。お値段はスタンダードとあまり変わらないので、こっちの方が得か。
 もっとも、このブルックスというサドル、慢性的に品不足で供給が不安定であり、なかなか都内のショップ店頭で売っているのを見つけられないんだよね。チタンレールとかなんだとかの特殊モデルの2万も3万もするモデルは結構売れ残ってるけど、そんなモノ買える訳ないので…。

 で、本日都内のショップに廉価グレードの在庫があるのを見つけて、即購入。早速取り付けてみました。

 ブルックスのサドルは、人によっては「マゾのサドル」なんていわれている。なんでも、初めにダメな人は徹底的にダメみたいで、そのお尻の痛さを乗り越えた者のみ、先には快楽が待っているという、ある種宗教的な感も漂うパーツらしい。
 で、私はどうかというと、装着後チョイ乗りしている限りでは、全然問題ない。むしろ、ちょっと前に買ったFIZIK PAVE HPが、なんというか私のお尻には全然マッチしなかったみたいで(なので、Fi'zi:k党員離党になってしまいました(笑)、最近はロードからブロンプトンに下ろして使っていたのだが、そっちのお尻というかお又の痛みに比べれば既に天国に近い。難点は、当たり前なのだがツヤ有りの表面加工なので、お尻の位置がつるつる滑るということ位か。ただ、街乗りでブロンプトンというキャラを考えれば、むしろポジションを簡単に変えられて楽かも。

 見た目については…やっぱりブロンプトンには反則なくらい似合うね。いや…だからこそ私はこのブルックスを避けていたのだが、ま、仕方ないでしょ。ちなみにサドルの後にぶら下げてる輪行袋についても、ブルックスだと然るべき位置に紐を通す穴が開いているので、従来よりもしっかりと固定できている。なんだ…いい事ずくめじゃないか!(笑)

 まだ長距離を乗った訳でもないので、お尻のフィット工合については、後々色々あるかもしれないが、定番とされているパーツには、定番なりの良さがあるって事ですな。
 唯一の欠点としては、サドル単体の重さが500gを超えているため、従来のサドルの倍近い重量になってしまったということ。ま、コレについても、普段からフロントバッグに色々荷物突っ込んで走るブロンプトンなので、あまり関係ないかな。

OLYMPUS E410 + Zuiko Digital 25mm F2.8

|BromptonにBrooksを|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ