トップページへ

声優がオリコン一位!

flatearth.Blog* » ヲタ » 声優がオリコン一位!

 水樹奈々…という人らしいです。正直どんなアニメに出てどんな歌を知っているのか私には判りません。私の声優知識はせいぜい昔の堀江由衣程度までだな。

 水樹奈々、史上初の声優作品によるオリコン週間1位獲得! 水樹「夢のような出来事で言葉になりません」:日刊スレッドガイド

 これを、J-POPの衰退と見るか…というのは、私的に間違いで、つまり、ヲタ向け以外の音楽は、いい意味で少量生産品…つまり、自分が好きな音楽を自分で選ぶ…という時代にシフトしつつあるという事なんじゃないの。懐かしい言葉で言えば「価値観の多様化」って事。これは歓迎すべき事だと思うけど、一つの原盤を大量に売りさばく、というシステムを前提に成り立っている日本の音楽業界は、まだそういう変化に対応できていないようだ。

 そういう意味で、同一の商品が大量に売れまくるという、今のヲタ市場は、かつてのヲタ市場に比べ、よりマスの方向に突き進んでいるんだなと、改めて感じる。
 逆に、少し先鋭的な臭いのするアーティスト達は、既にレコード会社のいいなりになり、誰だか判らないプロデューサーにプロデュースされて、ミリオンセラーを狙う…なんて前時代的な行為に、そろそろ興味を失いかけているのではないか。

 私は、かつてはそれなりに声優CDとか買って聴いていたけど、近頃のこっち方面は、すっかり興味がなくなったな。それはつまり、私がヒットチャート常連のJ-POPアーティストに、あまり興味を抱けなかったという事に似ているのではないかと思ったりする。

|声優がオリコン一位!|


コメント(4)

うちの店では一枚も売れてないなあ。というか置いてないです(笑)。
そういえばperfumeも全然売れてないんです。
こういうのは都会で売れるんでしょうかね。

投稿者: ani | 2009年06月11日 03:35



声優はともかく、パヒウムが売れてないってのも不思議な気がしますね。
こういうのって、地域差はあるのかな。

そういえば、たまに地方のCD屋さんを覗くと、
演歌系がかなり充実していて驚く事があります。
いまだに、演歌のカセットテープが沢山置いてあったり(笑)。

投稿者: よっち | 2009年06月11日 09:30



うちも結構カセット充実してますよ。
演歌はCDとカセット同じくらいの比率で売れてるんじゃ
なかろうか。

投稿者: ani | 2009年06月11日 18:22



やっぱり、ご老人にはまだテープって需要あるんですね。
私のオーディオ環境だと、ウォークマン引っ張り出さないと、カセットテープって聴けませんが(笑)。

投稿者: よっち | 2009年06月12日 23:50



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ