トップページへ

XLRに240Vは安全か?

flatearth.Blog* » 音楽とAUDIO » XLRに240Vは安全か?

090616-01.jpg う~ん、調べれば調べる程、この端子に240Vを結線するのはどうなんだろうか…なんて気になるんだよなぁ。

 写真は電源ケーブル側に使うコネクタなんだけど、当然ながら、圧着とかネジ止めとかじゃないんだよね。機器の内部では電源ラインもはんだ付けだから気にしなくてもいいのかもしれないが、やはり電源ケーブル側のコネクタをはんだで止めるというのは…どうなのかな?

 ということで、確実な絶縁方(厚くゴムチューブ巻き付けるとか、はんだ付け後にエポキシで固めるとか)を色々考えているうちに作業が止まってる。

 気にしないで、サクッとやっちゃっても大丈夫なのかな?

 ちなみに、例の赤い電源用XLRだけど、機器側の端子を観察すると、各配線の間に大きなプラパーツが挿入されていたりと、やはり絶縁には気を使っている模様。う~ん。

OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital 35mm F3.5 Macro

|XLRに240Vは安全か?|


コメント(4)

いや、装置付属の電源ケーブルもモールドの中はハンダ留めだし、装置内部の電源ソケットんとこもハンダだし。

たかがAC240VでMAXでも10Aもないんだから平気。各端子に熱収縮チューブかけて、中央にエポキシでもかけて機械強度増してやりゃ問題ない。

投稿者: なかお | 2009年06月16日 07:44



お、やっぱり大丈夫ですか!
電工やってる友達から、以前脅された事があるので、
ちょっと引っかかっていたのでした。

時間を見つけてサクッとやってしまおう!

投稿者: よっち | 2009年06月16日 10:35



100Vではバンバン使っていますよ。

投稿者: チェリー | 2009年06月16日 12:57



100Vなら私も躊躇しなかったのですが、やはり倍なので(笑)。

それと、市販の単体売り電源ケーブル用コネクタは、全てねじかカシメですよね。
そこも少し気になっていたのでした。

投稿者: よっち | 2009年06月16日 13:02



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ