トップページへ

那由他、再訪問

flatearth.Blog* » 食べる飲む » 那由他、再訪問

R0320508.JPG まだ雪が残るつくば市内。お昼は折角なので、ちょっと郊外にある「那由他」まで足を伸ばします。

 今回そちらで頂いたのは「あられそば」というメニュー。蕎麦の実を油で揚げたものが暖かいお蕎麦にかかっています。本当にお茶漬けのあられみたいですね。あられの下には大きく香ばしい海苔が敷いてあり、お蕎麦はその下です。

 薬味として、七味唐辛子と、一味唐辛子、そして黒唐辛子の三種類が一緒に出てきます。折角なので黒唐辛子をかけて頂きました。

 上に載った蕎麦あられは、油の感じがあまりせず、サッパリとして本当にお茶漬けのあられのよう。それでいて噛むととても香ばしい感じ。
 下の海苔も、軽く火であぶっているんですかね。すぐ口にしたせいか、パリッとした歯触りがします。

 肝心のお蕎麦ですが、少しくたっとしたゆで加減。以前食べたときはこういう感じでもなかったので、メニューによって茹で具合を変えているのかな?とにかく、このくたっとした感じがまたとても美味しかったです。

 最後、お蕎麦を全て食べ尽くした後、汁の中にあられが結構残っていて、ちょっとあられの量おおすぎかな?という気もしましたけど、最後の最後まで汁も単調にならず飲み干せたので、いい感じの塩梅なのかもしれません。

 何年ぶりかの那由他訪問。昔と変わらず美味しさで、とても満足しました。

RICOH GR

|那由他、再訪問|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ