トップページへ

アブラサスのすみれインク 【ABRAXAS Encre des violettes】

flatearth.Blog* » 文房具と小物 » アブラサスのすみれインク 【ABRAXAS Encre des violettes】

061113-01.jpg スイスにあるアブラサスというメーカーが作っている香り付きのインクを買ってきました。名前の通り「すみれ」の香りがするそうですが、すみれってこんな香りだったかな?よく覚えてないや(笑)
 一応、パッケージには「Useable for Fountain Pens!(原文ママ)」と書いてあるので、万年筆でも使えると思いますが、売り場はガラスペン売り場でした。

 早速、奥に見える万年筆、アウロラ・ミニ・オプティマ・バーガンディに入れて使ってます。香りは、くんくんと嗅ぐと多少匂うくらいで、モンブランの限定シナモンインクみたいにプンプンしません。
 色は、インク自体がちょっと薄目ですが、なかなか強い紫色で、結構気に入っています。ファックスで送る時にきちんと反応するかが気になるのですが、それは会社で実際に試してみましょう。

 このインク、ネット上でもあまり話題になっていないみたいなので、実際万年筆に入れてどうなのか…ちょっと不安になったりします。どうやら植物性100%のインクらしく、となると、香りはわざわざ付けている訳じゃなくて、原料の匂いが付いてしまっているという事になるのでしょうか。

 更に色々検索してみると、同じアブラサスで「白檀の香り」というインクを、万年筆に入れようとしていた方がいらっしゃるみたいで、このブログで少し話題になっています。どうでもいいけど「白檀」って、一体どんな香りなんだろう。

OLUMPUS E-1 + Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro + EC-14

|アブラサスのすみれインク 【ABRAXAS Encre des violettes】|


コメント(3)

天然のすみれの香りはとってもよい香りですよね。・・・あ!インクが紫色だ(笑)
白檀は香木で、お香や扇子や匂い袋の香りです。
このインクはうらやますぃ…真似して金魚ペンと一緒に買ってしまうかもしれません

投稿者: marine | 2006年11月13日 22:32



TBありがとうございます。
おなじシリーズの薔薇のインクを万年筆に入れて使っています。5年近くになるでしょうか。
幸いなことに、多少フローが渋いくらいで、トラブルはまったくありません。最初からなので、相性の問題だと思います(^^)
白檀のインクはにじみが気になって、普段使いはしておりません。

投稿者: ぱいたん | 2006年11月14日 06:47



>marineさん
 ええ、なんせ装束団団長ですから(笑)。
 インクは銀座伊東屋本店の3階で買えます。ネットでも買えるのかな?判りませんけど。

 キンギョ万年筆も銀座伊東屋で買えると思いますが、アメ横やヨドバシで買うともっと安いです。ただ、ペン先の品質とかにこだわるなら、総じて伊東屋や丸善で定価買いした方がいい傾向があります。傾向なので、確実にそちらの方がよい!という訳じゃないんですけどね。
 気になるなら、店頭で試し書きさせてもらえます。これはアメ横でもヨドでも伊東屋でもどこでも、基本的にさせてもらえます。
 是非、楽しい万年筆ライフを!

>ぱいたんさん
 コメントありがとうございます。いつもブログ参考にさせていただいています。同じシリーズのインクを5年間もお使いなら、万年筆へのダメージは心配なさそうですね。
 フローは私のスミレインクもちょっと渋いなと私も思っていたのですが、これもお話を聞いてこういうものなんだと安心できました。

 またブログ拝見させていただきます。ありがとうございました。

投稿者: よっち | 2006年11月14日 12:31



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ