トップページへ

Adobe Photoshop CS2

flatearth.Blog* » PCとネット » Adobe Photoshop CS2

070521-01.jpg イマイチ萌えない買い物ですが、本日Photoshop CS2のアップグレード版を買いました。何故なら、私が今持っているWIN版Photoshopは、この時代のAdobe Publishing Collectionに含まれていたものなので、今回アドビのアップグレードポリシー変更に伴い、次のバージョンへのアップグレードが不可能になってしまうため。

 正直イラレは古いバージョンのままでも全然構わないのだが、やはりPhotoshopは新しいバージョンを使いたい。特に次にリリースが予定されているPhotoshop CS3は、JPEG画像でのホワイトバランス調整(Comera RawでJPEGが展開できる。もちろんRawに比べて限界はある)が出来るみたいなので、それはとてもありがたい。そして、今PhotoshopのCS2を買うと、無償でCS3へのアップグレードができるのだ。まあ、25,000円でCS2付CS3を買ったと思えば安いものかと…。

 今回のアップグレードポリシー変更に関しては、ネット上でも色々な意見があるみたいだが、私的には、これはもう仕方ないかなとも思う。つうか、今までPhotoshop1.0とかのユーザーも、最新のCS2にアップグレードできた…という方が不自然だ。私のPhotoshopは5.5な訳だけど、これももう仕方ないよね。アドビだって、いつまでも新しいバージョンを買わない人に対するサポートを続ける訳にもいかないだろうし。
 ただ、1つ不満なのは、このポリシー発表を何故CS2発表時に行わなかったのかということ(行っていたのかな?)。事前にわかっていれば、Photoshopのみでなく、Creative Suiteとしてアップグレードするための資金繰りもできたのにね。

 今回はこんな件もあり、CS2シリーズのアップグレード版は、既に在庫が少なくなっているみたいだ。アドビは「CS2の販売は在庫のみで再生産しない」と明言しているので、古いアドビソフトを持っている人は、早めにアップグレード版を購入しておいた方がいいですよ。
 もちろん、当然ながらCS2のアップグレード版を購入した人は、この先3世代に渡りアップグレード版を購入する権利が生まれる。今だと無償でCS3付だから、実質4世代先までということになるのかな。

RICOH GR Digital


Adobe Photoshop CS2 日本語版 Windows版 アップグレード版
Adobe Photoshop CS2 日本語版 Macintosh版 アップグレード版

|Adobe Photoshop CS2|


コメント(2)

ついに発売されるのですねCS3。CS2へアップグレード版、明日さっそくお店に偵察にいってきマス。
intel macなら最強と言われる組み合わせですネ、うーappleからレパードの発表はいつなのかの〜
レパード発表と同時に新モデルも出そうなので只今様子見中でし

投稿者: marine | 2007年05月22日 00:41



レパードは今年終わり頃と予想されていますね。
まあ、OSの方は、あまり焦らなくても問題ないと思いますが…。

CS2の方は、ちょっと焦った方がいいかも。お店によっては、在庫がなくなり始めているところもあるみたいです。
ご購入の際は、CS3への無償アップグレードシールがあるか確認して買いましょう。
もし、Intelマックをお使いでしたら、CS3はかなり動作が早くなるみたいです。

投稿者: よっち | 2007年05月22日 00:48



« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ