トップページへ

久しぶりにデジタル一眼レフとクラシックレンズで遊んでみた

flatearth.Blog* » 写真とカメラ » 久しぶりにデジタル一眼レフとクラシックレンズで遊んでみた

20110327_01.jpg 天気が良かったので、久しぶりにOLYMPUS E-1にVoigtlander Zoomar 36-82mm F2.8を装着した状態で、フラフラと散歩に出てみた。

 天気がよい昼過ぎ、ちょっと風は冷たいけどなかなかのいい天気。久しぶりのクラシックレンズは、カメラの設定を間違えて露出オーバーにしたりと、失敗写真がなかなか楽しい。特にこのズーマーは、ピントの山が掴みにくく、解放近くだと全然ピンが来ないのもまた楽し。

 ちなみにこのレンズについては、こちらこちらで私が調べたことをまとめています。言っちゃなんだけど、日本語での資料としては、かなり充実しているのではないかと。
 世界初のスチルカメラ用ズームレンズとしてエポックな製品でありながら、日本語での資料や作例があまりなくて、色々と調べるのに苦労した覚えがあります。

OLYMPUS-XZ-1

|久しぶりにデジタル一眼レフとクラシックレンズで遊んでみた|


« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ