まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« アドレス廃止 | メイン | ホワイトバンドの使い道… »

▼2005年09月21日

イオンのパルスーは順調よ

 今日は久々に終電まで仕事。そして帰りの電車の中、暇なので昨日買ったV603SHでテレビを見ていた。まずは12chのワールドサテライト、そして日付が変わってから、NHK教育で放送していた、小惑星『イトカワ』に向かう探査機『ハヤブサ』についてのドキュメンタリー番組へ。なるほど、勉強不足だったけど、イオンエンジンってとっくに実用化されていたんだね。

 その他、太陽を一回りした後のスイングバイや、探査機に積んでいる小型着陸艇(?)ミネルバ、そしてその移動方法など、面白いところが満載だった。時間があるときに、これらのプロジェクトについてちょっと調べてみよう。

 それと、使わないと思っていた携帯端末のテレビ機能が、思わず役に立って、それもちょっと嬉しかった。

« アドレス廃止 | メイン | ホワイトバンドの使い道… »

コメント

ぼくが今行ってる客先(淵野辺)が、まさにこいつを飛ばしてるJAXA宇宙科学研究本部(旧宇宙科学研究所)です。
本館にちょっとした展示スペースもあり、はやぶさの解説もあったりするので、お暇なときにどうぞ(^^;;

そうなんですか。
まさかプロジェクトメンバー?

いえ、ぼくの仕事のネタはこっち。
http://www.jaxa.jp/missions/projects/sat/exploration/selene/index_j.html

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ