まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« LAMY2000にオマスでおます | メイン | MGFで夜桜を見に行った »

▼2006年04月07日

東京駅ステーションホテルが休業

 東京駅にあるステーションホテルが、改装工事のため長期休業に入ったそうだ。再びオープンするのが2011年だって。

 私の密かな夢は、もし誰かと結婚できたら、結婚式後の晩は東京駅のステーションホテル・スイートに泊まって、しっぽりと…するかどうかは分からんが、クラシックホテルの佇まいと駅の喧噪のギャップを楽しみながら眠りにつき、新婚旅行は次の日の朝に、そのまま東京駅から成田か羽田にでも…。というのが密かな夢だったのだが、その夢は二重の意味で叶いそうもなくなったな(笑)。以下理由二つ。

 1.:そもそも結婚なんて出来ないしする気もない(笑)
 2.:また、2011年なんかになったら、もう結婚なんて恥ずかしくて出来る歳じゃない。

 まあ、この夢は夢として、一生夢でいてもらいましょう。

« LAMY2000にオマスでおます | メイン | MGFで夜桜を見に行った »

コメント

ちなみに、最近では「しっぽり」の意味が分からない人もいるので、補足を…。

以下:広辞苑第五版より引用
-------------------------
(1)しめやかなさま。静かに落ち着いたさま。浄、ひらかな盛衰記「ひと精出して後での煙草、―と先づやりませうぞや」
(2)春雨などのしとしとと降るさま。また、濡れるさま。狂、右近左近(おこさこ)「ふたりともに鼻の上に―と汗をかくものか」
(3)男女の仲のこまやかなさま。浄、釈迦如来誕生会「ほんに一夜も―と、面白い事もなう」。「―濡れる」

だそうです。

確か映画「東京日より」(中山美穂と竹中直人主演)でこのホテルのレストランで食事するシーンがあったような気が。。。
クラシカルな雰囲気にあこがれますよね~

クラシックホテル…と呼ばれる所は、かつて北海道大沼のほとりにある、超老舗旅館(名前忘れ)と、箱根富士屋ホテルに泊まったことがあります。

どちらも、建物自体を眺めているのがとても楽しくて面白かったです。

ステーションホテルも、リニューアルして、クラシックの佇まいを失わないといいですね。

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 東京駅ステーションホテルが休業:

»  【奈良 ホテル】 from なるほど
奈良 ホテル奈良公園や若草山、東大寺大仏殿、興福寺五重の塔などが一望できるロケーションが魅力の「奈... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ