まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 風邪を治すには部屋から | メイン | OCN制限解除 »

▼2006年06月06日

カメラを広げてみたりして…

060606-01.jpg なんだか眠れません。ひょっとして恋の病かしら…って、そんなことはあるわけ無く、下のエントリでちょっと回復したと書きつつも、横になるとむせ気味になって、しばらくするとまた起きてくる…という繰り返しになってます。

 つことで、意味もなく布団の上にカメラを並べてみました。EOS620とNIKON FEとTOPCON UNI、フェドミクロンだけ一眼レフじゃないね。

 この中で新品で買ったカメラはEOS620だけだなぁ。FEはジャンク3000円で売っていたのを拾って修理。UNIは中古で一万円くらい払ったんだっけかな?ただ、レンズのUVトプコールを探すのに苦労して、わざわざebayで外人から買ったんだっけ。フェドミクロンも、ジャンクということで確か3000円くらいで買ってきたんだけど、コレは直すのに苦労したな。シャッターユニットが張り付いていて、全部バラバラにしてからシャッター膜の油分をキレイに取り除いて組み立てた。ただ、苦労した甲斐あって、インダスタールレンズのブッたまげた写りの良さに感動した。

 なあんて、色々思い出しながら久しぶりにカメラをいじくってました。ただ、最近は使う機会が減ったので、何らかの方法で手放した方がいいのかな?なんて思ってます。

« 風邪を治すには部屋から | メイン | OCN制限解除 »

コメント

よっちさん久し振りです。
私も最近ガラクタのクラカメを出しては手入れをしています
動きの悪い箇所に油を引いたり錆取りしたり空シャッターを切ったりして遊んでいますレンズだけはどうにもならないですがね
銀塩カメラメーカーも殆んど生産中止をしてしまいましたね
なんか寂しいですよね

レンズのカビは、不思議と私の保管しているモノにはついていないようです。
どうも、コレクションだからといって、大事に引き出しなどにしまうと、カビが発生しやすいそうで。

私の保管方法は、部屋の棚にそのまま置いてあるだけなので、ホコリはつきますが、エアコンに当たって空気も動くし、カビが発生しにくいのかも。

ただ、蛇腹カメラとかは、蛇腹部分の保ちが心配です。
あと、ボックスカメラは、日本の湿気に当たってると、いずれボディがゆがんでくるのかな?と思ってます。なんたって単なる木箱ですからね(笑)。

銀塩カメラの製造中止は残念ですが、フィルムや現像システムなどのインフラは長い間残してほしいです。
120フィルムは、数年後には怪しいかもしれませんね。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ