まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« OLYMPUS E-1インプレ-その1 | メイン | ぎゃぼ! »

▼2006年06月11日

ウインドストップが付いた

060611-03.jpg 以前sumiさんに頂いていたMGF用特製ウインドストップだが、今日ようやくK氏のガレージに持ち込んで装着して頂くことが出来ました。これで寒い日のオープン走行もバッチリだぜ!

 ちなみに、オープンカーに乗っていない人にとっては、コレがどんな役目をするパーツなのかさっぱり分からないと思うので簡単に解説すると、オープンカーで屋根を開けて走ると、風というのは前からじゃなくて後ろから巻き込んでくるのね。その巻き込んだ風が、丁度左右シートの間から室内に向けて吹き付けてくるので、肩とか異常に冷えてくるんですよ。そんで、このウインドストップを装着して、そのシートの間から来る風を見た目通りブロックしてしまう訳。友人が同じクルマで同じパーツを装着しているので、乗せてもらったことがあるのだが、こんなパーツだけど装着後の効果は本当に抜群。不必要に体を冷やさず、そして風が丁度頭の上をサラサラと吹き抜けるようになって、実に気持ちがいいオープンドライブを堪能できる。

 今日は一日中雨だったので、このウインドストップの効果を確かめることが出来なかったんだけど、次の週末にでもオープンにして試してみるつもり。

« OLYMPUS E-1インプレ-その1 | メイン | ぎゃぼ! »

コメント

おめでとうございます。
ところでこの写真は妙に粒子が荒いですね。

どうも。一ヶ月早ければ快適な長野ドライブだったのですが…(笑)。

粒子が粗いのは、E-1でISO3200で撮影しているからです。

そっか、逆に言うとISO3200でもこれくらいちゃんと撮れるのね。
い〜な〜。最新DSLRは。

いや、最新でもないのですが(笑)。

最近のDSLRでは、高感度のノイズがもっと低減されているそうです。5Dなどのフルサイズだと、素子が大きいので、ノイズも少なくて、天体写真にも使えるとか。

E-1で天体写真撮ると、オリジナルの星座が撮れそう(笑)。

ISO3200 そんなに感度上げられたのか! 知らなかった(笑)。

デフォルトだと使えないみたいですね。
メニューの「†1」みたいな所に「ISO感度拡張」設定があります。これをオンにすれば、1600と3200が使えるようになります。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ