まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ニューマテリアルモデル・∀ガンダム | メイン | ゲド »

▼2006年08月07日

田中康夫落選

 今朝ニュースで見て選挙があったんだと知った位、長野県以外の世間では注目されていなかった選挙だと思うのだが、長野県内では結構熱い選挙だったみたいだね。今回全国規模でのマスコミの注目度が下がったのは、田中康夫が記者クラブ制度を廃止した事に対する当てつけなのかもしれん。

 短いニュースで見た限りでは、次の知事は「公共工事推進・特定郵便局推進・県債バンバン発行して景気を良くしましょう」という、従来型自民党政治そのままの思想を持っているみたいだね。また、例のガラス張り知事室も廃止するそう。「見せかけだけの透明性には反対する」とかいってるそうだが、県外の私からいわせると、じゃあ実も見かけも透明性を確保すればいいんじゃね?と思う。
 ま、この手のお仕事では、人に見られるとまずいことも色々あるんだろうしね。ましてや従来型自民党政治を引き継ぐのであれば、他人に自分の仕事風景なんて見せられないよな(笑)

 そんな感じで、私にとって新しい長野県知事とは、どうも否定的な感情で見てしまうのだが、実際長野県に住んでいる人にとってはどうなんだろう。
 田中康夫が焦点にした県政の借金問題に関しては、有史以来借金でつぶれた自治体は存在しない(合併吸収はあったけど)し、またその借金に対して政治家や役人が責任を取ったこともないので、県債バンバン発行しようが公共事業やりまくろうが、どうせその借金は長野県民が形を変えて負担することになるんだから、県外の住民には関係ないけどな。あ、国の補助金はあてにすんなよ。

« ニューマテリアルモデル・∀ガンダム | メイン | ゲド »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ