まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ひゅーじょん | メイン | ディーゼルエンジンに復権の兆し »

▼2006年08月20日

B&O A8

060820-01.jpg 初めに断っておくが、これは衝動買いではない。実はここ2~3ヶ月、開放型のヘッドフォン、もしくはイヤホンが欲しいと思っていて、色々と物色していた。用途としては、部屋で深夜にリスニングをするとき。それと、キャンプとかそういった野外でのんびりと音楽を聴くとき。あと通勤途中かな。これは、今では昔みたいに通勤中地下鉄の騒音下に晒されることもないので、密閉型イヤホンを使用する必然性が低下したこと。それと、やっぱり密閉型のヘッドフォンやイヤホンって、長時間音楽を聴いていると、やや聴き疲れするんだよね。開放型の何となくお気楽な感覚で音楽を長時間聴いていたいな…というのが今回の趣旨。
 一応本命としてAKGの新型ヘッドフォンを考えていたのだが、冷静に考えると高価だし通勤中に使えないし、やはりヘッドフォンよりはイヤホンかなと思い始め、標的を開放型のイヤホンに軌道修正することにした。そしてまずは店頭で無差別に色々と試してみた結果、この手の奴は大体音が価格に比例するんだなと、当たり前のことに改めて気がつき、ATH-CM7とか、amadana-PE-117とか、SONYのMDR-EX90SLとか。あとオーディオテクニカの耳かけ式も色々聴いてみたが、こちらは全滅。なんでこんなもんが絶賛されてるのか理解に苦しむ。他、安いのを含め色々聞いてみたんだけど、この前iPodを修理に行ったときアップルストアで聴いたBang & Olufsen A8が、やはりというかなんというか、圧倒的にいい音で、私としてはこの製品は避けているつもりだったのだが、結局これを買うことにした。ただ、その場では買わずに、一応その後日に未練たらしく他のイヤホンをもう一度店頭で聴き直したりしてたんだけどね。つことで昨日の土曜日、秋葉原のヤマギワで購入。お値段はどこで買っても一緒だけど\14,700円。一昔前ならイヤホンでこの値段は随分高いと感じたモノだが、最近はそうでもない感じ。

 A8の音については、色々なところで語り尽くされているけど、同じように私も語ってみると、特に突出した部分があるわけでもないんだよね。低音だって高音だってもっと伸びている開放型イヤホンは沢山ある。ではこのイヤホンが他社製品より優れている点はどこかというと、高度にバランスされた自然な音作りだろう。なんか、いつまでも音楽を聴いていたいなと思わせる、上品な音の良さが特徴かな。それと開放型の割には周囲への音漏れが少なめというのもポイント。つか一応密閉型であるSONYのMDR-EX90SLなんかは、密閉型とは言えないほど外の音が聞こえるのと同時に、周囲への音漏れも激しい。これを密閉型イヤホンとして売るのはどうなのかなと思う。音も相変わらずのソニートーンで、高音質なのは分かるけど、これで音楽聴いてても楽しくはないよな…という感じだし。ま、音の好みについては人それぞれだけど。…って、話がズレた。
 最近、密閉型カナルイヤホンについては、色々と高音質で高級な製品がリリースされてきているけど、開放型のイヤフォンについては、なかなか高級品…といえるモノの存在が少ない。このA8だって、もう発売されて4~5年は経過してるしね。そろそろこっちの世界でも、従来のイヤホンの常識を覆す面白い製品が出てこないものかな。

 そうそう、このイヤフォンの装着感に関してだけど、この点に関しては、不満とまではいかなくても、世間で言われているほど良好だとも思わなかった。まずユニット自体がちょっと大きめなので、私の耳には微妙にフィットしないし、アルミ製のボディのあちこちで耳を固定するやり方は、慣れないと耳に触れている部分が痛くなったりする。私も昨日から使い始めているけど、使い始めは耳が痛くて仕方なかった。「失敗だったかな?」と思ったくらい。ただ、1日経った今では結構慣れてきて気にならなくなりつつはあるけど…。
 それともう一つの問題は、このスカしていやがると感じる位の格好良さかな。いや、私がA8を敬遠していた訳は、この部分なんだよね。かっこいいんだけど、逆にその格好良さがなんか浮いてしまっていて、逆にヲタっぽくてダサイかなと。格好いい外人さんとかが装着してる分には似合ってるんだけど、ブサメンダサオ君の私には、ちょっとこっぱずかしくてやや気後れする上に、なんか余計ヲタっぽい感じがして恥ずかしい。

« ひゅーじょん | メイン | ディーゼルエンジンに復権の兆し »

コメント

音~~
僕さ、程度は感心しないなりにも、
愛着のある可愛いエレクトリックベースギターを二本持ってます。

音が聞きたい気持ちの夜は、
ベースのボディに耳を当てて、
木の鳴る音を聞き不思議な気分にひたりま~す。

目を閉じて~~寄り添って~~、
ボディが鳴る夜に合うナンバー。

コレとおんなしデザインの、携帯用マイク&イヤホンがあんだな。アレもいいよ。

>てるおさん
どうもお久しぶりです。私は演奏の方の才能はさっぱりないので、うらやましいです。こんな私でも楽しめる楽器ってないかな。

>なかおさん
携帯用マイク、あれ格好いいですよね。将来電話サポート業務に就いたときは、買って使ってみようかと(笑)。
電話も欲しかったのですが、既に私の部屋から固定電話が消えてしまったので、無理かな…。B&Oの携帯電話とか出ればいいのにね。安い値段で。

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: B&O A8:

» Bang & Olufsen A8 ホワイトが from flatearth.Blog
 知らぬ間にカラー展開していたのか。  「Bang & Olufsen A8 ホ... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ