まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« フラッシュ職人な日 | メイン | 茅ヶ崎 »

▼2006年09月07日

小畑健タイーホ

 小畑健といえば、ヒカルの碁じゃなくて、サイボーグじいちゃんGだろう。ということで、刃渡り8センチのナイフを車の車内に入れていたところ、警察の職質に引っかかりタイーホらしい。

 かくいう私も、以前検問に引っかかったとき、車内に結構長い刃渡りのナイフを入れていたことがあったのだが、トランク内のバックのサイドポケット(バックの中身は見られた)に入っていたのでそちらには気づかれず、事なきを得た経験がある。アウトドア系の遊びでナイフ持ち歩くこと多いからね。
 しかし彼の場合、その場で厳重注意、もしくは書類送検じゃなくて逮捕されるとは、よほど反抗的な態度でもとったのだろうか?

 あ、サイボーグじいちゃんはお勧めです。皆さんもどうぞ。

« フラッシュ職人な日 | メイン | 茅ヶ崎 »

コメント

 同業者だし、しかも近所でのタイーホだったから、ビックリしたよ。
 刃渡り8.6センチのアーミーナイフ1本だけだったら、所持していても別に深い意味は無いと思うけどね。日本刀や長ドスだったらともかく(^^;)。

 こんなんでタイーホだったら、仕事でカッターナイフを持ち歩くこっちはどうなるの?おちおち漫画も描けないや(^^;)。

カッターナイフは大丈夫なんじゃないでしょうか。というか、カッターナイフがダメだったら、逮捕者スゲー増えそう(笑)。

ちなみに、私がキャンプとかに持ち歩いているナイフを計ってみると、直線で8センチはないけど6センチはありました。刃の部分に沿って計測すると8センチありそう。

知り合いの漫画家の人が調書取られてた事が判明。
6cm以下だったらしいですが、ポッケに入ってたので×。
なんかこのあたり、取り締まり強化してるんでしょうね。
(「このあたり」は、漫画家ではなくてナイフね(笑))

オウムの時はカッターでも逮捕されてましたし、その気になれば何でもアリですね。
通常は、サヤに入れて、カバンの奥の方とかにちゃんとしまってあれば大丈夫らしいですが…。

>サヤに入れて、カバンの奥の方とかにちゃんとしまってあれば大丈夫らしいですが…。

 カバンの中に、ハダカで刃物を入れている人も、そうそういない気がするのですが、もしいたらそれはリアルでやばい…(笑)。

それはそうと、取り締まり自体はそんなに反対じゃないかな。逮捕されるのは困りますが、注意くらいなら仕方ないかとも思います。

みんなで刃物持ち歩いてると怖いもんね。

とはいっても、以下のようなポリ公共の点稼ぎだと許せないかな。

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/10391567.html

例のナタ、気をつけないと。
ちゃんとしまってあっても捕まりそうな気が(笑)。

>ポリ公共の点稼ぎ
取り締まり強化と言うよりは、お手軽な点数稼ぎという論調ですね。
う~ん、他にやることあるだろうと小一時間……。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ