まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 文字が小さい | メイン | スーツケースがぶっ壊れていた »

▼2006年11月22日

SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

061122-02.jpg 我らの見方、シグマから発売されている激安標準ズーム「18-50mm F3.5-5.6 DC」です。新品でも2万円しない値段で売っていますが、私はこのレンズをヤフオクから3,150円で手に入れました。一応「美品」とのことでしたが、届いたモノは「美品」って程でもなかったな。ま、レンズや動作に支障はなかったからいいですけど。

 このレンズの特徴は、なんといっても「軽くて小さい!」につきるでしょう。最近では欧州オリンパスが新しいフォーサーズ小型レンズを発表したみたいですが、それらを除けばフォーサーズレンズ中一番小さくて軽いズームレンズなんじゃないかな。焦点距離は18-50mm、35mm換算で36-100mmなので、一昔前のエントリー一眼に同梱されていたキットレンズ…といったスペックですね。

 私は、晴れた日で、とにかく軽い装備で出かけたいときにこのレンズを持って出かけます。安レンズですが、一応プロテクターがないと落ち着かないので、中古300円で買ったプロテクトフィルターを装着しています。というか、下手に新品のフィルター買うと、そっちの方が高価になっちゃう勢いですから(笑)

 性能に関していえば、3,000円台なら御の字…って、全然誉め言葉になってないですけど、実際新品で買っても満足度は高いと思います。広角側で歪曲などはそこそこありますが、撮れる画は、Zuiko Digitalに比べてやや柔らかく暖かみのある色調で、それなりに個性的に感じます。もちろん解放から充分に使える性能は有していますので、やや暗いかな?と言う点を除けば、安いし新品で買っても損をした気分にはならないどころか、充分に使える優秀なレンズだと思います。

 ただ、中古相場を知ってしまうと、なかなか新品は手を出しづらいですね。ちょっと前は、このレンズに同じくシグマの「55-200mm F4-5.6 DC」をセットにしたレンズキットが売っていて、量販店では実売2~3万円程度で買えたようです。

RICOH GR Digital

コメント

ほんとネットオークションで味を占めたらなかなかお店で品物を買えないですね
不安と期待で荷物待つのもわくわく感があっていいですね

オークションも善し悪しですね。
年代物中古カメラに関しては、都内にはショップが色々あるので、原則実物を見て買うようにしています。
逆に、まだ新品で売っているような製品…などは、オークションで落として最悪壊れていても、メーカーで修理も出来ますから、冒険しやすいかな。

もっとも、まるで見たことのないカメラとか、そういうモノは私もネットで落とします。例えばこんなカメラとか…。
http://www.flatearth.jp/old/essay01-08.htm#2001/08/30

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ