まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« maji | メイン | 北斗星、再び… »

▼2006年12月04日

釧路ラーメン「まるひら」

061204-01.jpg 今回釧路に行くに辺り、「かりんのひとりごとで紹介した釧路のお店MAP」というページを参考にさせてもらいました。ありがとうございます。
 元々観光地とかそういうのにはサッパリ興味がないので、私にとっては、こういう地元系の普通の情報の方が面白いです。

 そんな中、ラーメン店というカテゴリで「まるひら」というラーメン店がこのエントリーで紹介されており、なんかおいしそうなので、駅前の釧路ロイヤルインというホテルから歩いて行ってみることにしました。

 今日の釧路は、午後の気温が0度丁度。東京もんの私にとって、実はそんなに寒いとは思わなかったのですが、素手でE-1を持っている側の手は冷たい。
 どうせなので色々散歩しながら「まるひら」に向かうことにしたのですが、この釧路駅前というのは…う~む、空洞化というのはこういうことを言うのね。繁華街中央にあったはずの丸井今井も今年の夏に閉店しているらしいし、ホテルの近所にある3階建てのスーパーも、なんと一階部分の食品売り場が閉鎖されているというとんでもない事態になっています。
 いや、実際さ、私は地元の食品店に行って、釧路近辺では普通に流通しているという東屋のめんつゆを買ってこようかと思っていたんだけど、駅の回りに食材店が全然ないんだわ、コレはクマった。今このブログを書いている時点(おっと、初のだめタイムだ!)で入手できていません。明日は早いので結局入手は不可能かな…。

 ま、それはどうでもいいんだけど、とにかく「まるひら」ね。ネットの地図をみて、適当に釧路川を渡っていけば見つかるだろうと思って行ったら、なかなか見つかりませんでした(笑)
 まあ、といいつつも、結果として適当に街を徘徊していたら見つかったんですけど、寒いのなんの。私はこういった地方の観光地とは全然関係ない普通の街を歩くのが大好きなので、徘徊しているのは全然苦ではなかったのですが、やはり12月の釧路市の午後を、素手で南部鉄器(E-1のボディは南部鉄器をイメージして作られてる)持ちながら歩いてるのはつらいです。そんなこんなで、お目当ての「まるひら」を見つけたときは、もうラーメンなら何でもいい!ってな心境になってました(笑)

061204-02.jpg ということで、寒いし腹減ったしで、大盛りのラーメンを注文しました。もちろんネギヌキでね。
 平日の15時位という割に、店内は結構混んでます。後ろから調理風景を見ていると、スープにたれを入れて、塩入れて、もう一回たれ入れて…と、スープの素が作り置きでないのに好感が持てます。都内の有名店だと、お湯入れてたれ入れてスープは出来上がり!ってな店がほとんどだもんね。そして手づかみで取り出す面をサッとゆでて、ようやくラーメンが登場…って、あれ、ネギ入ってますよ?
 私が弱々しく「あれ?ネギヌキじゃ…」と言ったら、お店のおばさんが快く作り直してくれることになりました。ありがとうございます。

 さて、きましたきました。食べる前に写真をパチリ…と思ったら、Eー1は結露して使用不能に…。まあ、あれだけ寒い中持って歩いていて、いきなり湯気立て込める暖かいラーメン屋の中だからね。無理もない。ポケットからGR-Dを取り出して撮影しました。
 
 前置きが長くなったけど、味はあっさり醤油カツオのだし出てます系。スープは私的にはちょっと濃いかな?と思いましたが、サッパリしておいしいです。麺はなんだか不思議な感じだなぁ。釧路ラーメンは細ちぢれ麺が特徴らしいですが、ちぢれ…というほどちぢれてもいないし、麺も細いけど、細さを売りにするほど細いわけでもありません。でもうまいなこれ。際だった特徴があるわけでもないけど、近所にこんなラーメン屋があると結構幸せになれる、程よく個性的で無個性でもある、そんな感じのラーメンでした。
 
 また釧路に来ることがあれば、再び寄ってみたいラーメン店です。

OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5
RICOH GR Digital

« maji | メイン | 北斗星、再び… »

コメント

はじめまして!釧路に住んでるかりんです。
駅の付近は本当に空洞化というかなんというか寂しいですよね。
実際地元にいても駅の周辺で行くとしたら和商の向かいにあるアベニュー946くらい。
そこも先月だったか1Fの食品売り場が閉鎖してしまって、
そのあたりで食品スーパーと言えば駅の裏にある
マックスバリューくらいしかないかもしれません。
マックスバリューではめんつゆは売っていないような・・・。
フクハラというスーパーでは昔に見たことがあるのでそこならもしかしてあるかもしれません。

駅前からまるひらまでってかなり歩いたんじゃないでしょうか。
私はまるひらから歩いて3分くらいのところに住んでいますが、
駅まで歩いていったことないかもしれません(笑)

まるひらは家から近いせいもあってかなり行っています。
釧路以外の方にも気に入ってもらえて嬉しいです。

それとTB返しをさせていただいたのですが、
一番最近書いたまるひらの記事からTBをうたせていただきました。
もしよろしければこちらにもTBを送ってもらえたら嬉しいです。
トラックバックURL http://love.mania.daa.jp/trackback/570944

どうもはじめまして。ここのブログの管理人、よっちと申します。
本来なら、私の方で「トラックバック貼りました」とコメントしなければいけないところ、こちらにお越し頂いてありがとうございます。

釧路駅前、寂しいですね~(笑)。スーパーが一件もないというか、見つからないのが寂しいです。私は見知らぬ土地に行くと、必ず地元のスーパーとかそういう場所に入るクセがあるので(笑)、ホテル近くの長崎屋の食品コーナーが閉鎖されているのはショックでした。
でも、ホテルから外を見ると、案外郊外の街道沿いは色々お店があるのかな?なんて気もします。

駅からまるひらまでは…結構あったかもしれませんね。私は色々な路地に入ったり出たり、文房具屋さん寄ったり古本屋さん寄ったりと、喜んで街を徘徊していたので、あまり距離のことは考えていませんでしたが…。
ご自宅がまるひらの近くというと、丘の上でしょうか。私も丘の上で港や市街が見て景色がいいなと思ったのですが、ちょっと風が強くて冬は大変そうですね。

まるひらはおいしかったですよ。失礼ながら期待以上!(笑)。また釧路に来ることがあれば、絶対に寄りたいと思います。

トラックバック、送らせていただいたのですが、なんかこのホテルのネット環境が不安定みたいで、うまく送れているか判りません。
もし送れていなかったら、ご面倒ですが、お知らせいただけると幸いです。

それでは!

そば・ラーメンともにネギ抜きは基本ですよネ(笑)でもそんな事では大人になれませんよぉ!
私は今日のお昼にかきあげうどんを食したところ、玉ねぎが大量に入っており不満でした。まぁねぎ嫌いなヤツがかきあげ頼むなって話ですが…
今日は撮影で使った商品でざっくり左手のひらを切ってしまいへこんでます〜。怪我するとテンション下がりますよね。よっちさん旅先で怪我などに注意して下さいませ☆

よっちさんはネギ駄目なんですか?

暑い日、寒い日気候に関係なくラーメンは美味しいですよね
外食で迷ったら間違い無くラーメンを頼んじゃいます・・・

今日の昼はラーメンにしようかと思いました

申し訳ありません。ネギダメです(笑)。

北海道では、ラーメンづくしだったなぁ。どれもおいしかったけど。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 釧路ラーメン「まるひら」:

» 釧路のラーメン屋「まるひら」 from かりんのひとりごと
今日は二日酔いということでお茶漬けでも食べたいなぁ〜とゴハンを炊く準備をしていたのですが、二日酔いならまるひら!という言葉をふと思い出してまるひらに行って... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ