まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 100% CAMPER! | メイン | めーあーりーふー »

▼2006年12月26日

ミュージックショップ・キタガワ 北海道深川市

061226-01.jpg 北海道のほぼ中央、旭川市より南へ20キロ位…?留萌本線の玄関口にある深川市。そこに今、全道でもっとも熱いCDショップがあるのを皆さんご存じだろうか!

 とまあ、もっとも熱い…はともかくとして、北海道在住の漫画家さんであるANIさんが経営するミュージックショップ・キタガワにおじゃまして参りました。

 お店の感じは、ここ関東地方ではすっかり姿を消してしまった「街のレコードやさん」といった趣。J-POPや洋楽、アニメ音楽など、比較的ジャンルは多目です。それと、演歌コーナーも充実してますね。演歌のカセットテープなんかも売っているのがシブイかも。東京じゃ演歌専門店に行かないと、カセットテープってなかなか流通してないですからね。

061226-02.jpg 店内の在庫量も、この手の個人店にしては割合多目です。具体的な数字も聞いてきたのですが、ここでは割愛させていただきます(笑)。まあ、普通に探しているCDなら、普通に見つかるといった感じでしょうか。それと、奥にはひっそりと楽器も売っていて、実は楽器の取扱もあるのだと聞きました。

 実はこのお店、私がまだ小学生の頃、北海道に旅行したときに、偶然入ったことがあるみたいなんですよね。確か深川駅で乗り換えのため時間を潰さなければならなくなって、近所にある模型店とレコードやさんに入った記憶があるんですよ。昔の深川駅前商店街は、もうちょっとアーケードっぽい感じになってた気もしますが、よく覚えていません。とにかく、ANIさんが北海道でCD屋さんをやっていると聞いたとき、何やらなつかしく感じた記憶があります。

 普段は流行のJ-POPが流れている店内ですが、時折お店に現れる店長ANIさんがレジに立っているときは、思いっきり趣味的なソウルミュージックがかかっていたりするそうです。北海道中央に住んでいてソウルミュージックが好きな人は、是非行ってみた方がいいよ。ディスクユニオンで買っては売り買っては売りを繰り返していた店長ANIさんのマニアックな話が聞けるかも。
 ちなみに、店長さんがお店でソウルミュージックを流していたとき、その音楽にとあるおばあちゃんが反応して、かかっているソウルミュージックCDと、北島三郎のアルバムを一緒に買われたそうです。確かに両方ともソウルだもんなぁ…さすが道民の皆さんは、演歌の心をわかってるっしょ!まったく、はんかくさくてあずましいんでないかい(意味不明)

061226-03.jpg 沢山買うとお得なポイントカードもあります。なんと店長のオリジナルイラスト付きっす。1000円枚にスタンプ一個で、20個たまると1,000円。50個たまると3,000円相当のソフトと交換してくれるそうです。
 私も常連客になろうと思いますので、スタンプカード作ってきました。いつでも使えるように、モールスキンのメモポケッツに入れて持ち歩いています。でも…私は確かCDアルバム2,300円位の商品を買ったのに、何故かスタンプが一個しか押されてないっす(笑)
 そうそう、発売日前に予約してソフトを買うと、スタンプ1個サービスしてくれるらしいですよ。

 ということで、北海道に住んでいる音楽マニアの方は、店長ANIさんのマニアックな音楽談義を聴きに、みんなで「ミュージック・キタガワ」に行ってみましょう。
 もうしばらくすると、以前店内で音楽を奏でていたNaim Audio Nait2も復活するとの事。

OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5
OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital ED 50mm F2.0

061227-01.jpg ちなみにお店には、川北東高校から世界で唯一!教師免許を持つ犬である、武田先生もいらっしゃっていました。70年代ロック命、ヒッピーバンザイ、ラブ&ピース!わわわん。

« 100% CAMPER! | メイン | めーあーりーふー »

コメント

ポイントカード押す数間違えたのはあのあと気づきました。すみません(笑)。
写真、いい感じで写ってますね。
うちの店じゃないような気がします。

一人でいる時はソウル以外にもなんでもかけてます。ノイズまじりの戦前ブルーズとかアラブ系の音楽とか、あきらかに店内の雰囲気がおかしくなるものも最近は平気でかけてます。

というわけでまたのご来店お待ちしております。

おお、こういうふうでしたか。
思ってたより広いですね。
早く行きたい~。

「あずましい」って言葉は、「あずましくない」っていう否定形でつかうもののような(笑)
今度行ったときはポイントカード作ります!

是非、今度は雪がない時期に、できれば自転車持って行きたいと思います。
あ、それと、武田先生の画像も追加しておきました(笑)。

休みの日っていつですか?

休みの日とは、ミュージックショップキタガワの事でしょうか?
お店のことについては、店長のANIさん
http://www.afroism.sakura.ne.jp/
にお問い合わせ下さい。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ