まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« Twiggyのミニスカートで | メイン | イタ車大集合! »

▼2007年01月04日

マンフロット卓上三脚345・テーブルトップキット

070103-02.jpg 中野のペコちゃんで、同行の友人が買っていたので、私もつい買ってしまいました。マンフロットの卓上三脚345テーブルトップキットです。お値段は6,980円。今必要なモノでもなかったんだけど、まあ安いし買ってみるかなと。

 早速E-1に装着してみた写真。さすがに縦栗付きだと結構つらいです。実はこのキットに付属している482という自由雲台では、E-1の重量を支えるには辛いというのを事前に知っていました。以前カメラ屋さんでこの雲台試してみたことありましたので…。
 実際試してみると、レンズをした向きにセットした場合、E-1右側のバッテリボックス側がわずかに下がってきます。もっとも、これはE-1の三脚ネジが左に寄りすぎなせいもあります。
 ただ、コンパクトデジカメに使うにはいいと思ったのと、雲台部分の問題を除けば、卓上三脚としての作りは、今新品で入手できる市販品の中で、最強の強度ではないかと…何せ、延長ポールを外せば、可動部分がありませんからね。

 雲台については、とりあえず手元に484RC2がありますので、E-1で撮影するときはそっちを使った方がいいかもしれません。そして、おいおい中古か何かで、もうちょっと強度のある雲台を確保しておくといいかも。

 もっとも、コンパクトデジカメで撮影する分には、このくらいの雲台は丁度いいサイズです。ケースに入れて持ち運びもできるし、こういった機会で手に入れておくと、後々重宝しそうです。

CONTAX TVS Digital

« Twiggyのミニスカートで | メイン | イタ車大集合! »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ