まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« NAUTICA | メイン | 格好いい靴の買い方 »

▼2007年01月08日

100%CAMPER【カンペール】:その2

070108-02.jpg どうも、自分が持っている製品で、ググると商用サイトばっかのジャンルがあったりすると、つい対抗したくなっちゃうんですよね。というか、みんなもっと、自分の持ち物をブログとかで自慢してくれよ!じゃないと、キーワードをみんな商用サイトに持って行かれちゃうよ!ということで、本日は今までイチイチ話題にしてこなかったカンペールの話をまたします。

 この前買ったばかりのカンペールですが、実は年末にもう1足買ってしまいました。年の瀬に楽天で何となく「カンペール」で検索してみたら、年末大バーゲンセールやってる店があり、そこで定番ペロータスが1万円ちょっとで出ており、もちろん速攻注文入れてゲット!実はこの靴レディースのラインなのですが、サイズがEURサイズで41なので問題はありません。
 お正月を挟んで金曜日に届きましたので、早速昨日の日曜日に履いてみました。やはりカンペールはいいですね。初めての革靴なのに、全然問題なしでフィットします。丁度手持ちのペロータスがボロボロになってきたので、丁度よかったです。

070108-01.jpg そして、手元には他に2足のカンペールがあります。まず左側の靴が、ペロータス・クレープ【Pelotas Creppe】という靴。実はこの靴、ちょっと前に知り合いの方からプレゼントで買ってもらった靴で、今まで何となくもったいなくて履いていなかったのですが、逆に履かない方がもったいないと思い直し、先月辺りからボチボチと履き始めています。こちらの通販サイトに、色違いですが詳しい解説があります。ソールも柔らかくて、革もふにゃふにゃに柔らかい靴。履き心地も抜群です。

 右側の靴が、ブラザー・スポート【Brothers Sport】という靴。こちらもカンペールの定番らしく、かかとを潰して履くことができます。個人のブログですが、こちらのサイトで話題にされていますね。それとLainの人も使ってるみたい。こっちの靴は、靴というよりもサンダルに近く、衝動的に買っては見たものの、イマイチ使いどころが判らず、あまり使ってこなかったのですが、最近になって、今の会社の室内履きとして丁度いいなと思い、会社に持ち込んで使っています。サンダル風にも履けますし、そのまま外に出ることもできるので便利です。

 年末年始で2足も増えてしまったカンペールですが、現在手元で、このメーカーの靴が6足稼働中です。他にも別メーカで何足か革靴やスニーカーがあったりしますので、もう数年間は靴買わないで済みます(笑)

 とまあ、すっかりファンになっているカンペールなのですが、1つ気に入らない点があって、それは、ちょっと独占的な雰囲気のある販売方法でしょうか。売っている店舗が少なく、一般的な量販店ではまずお目にかかりません。それと、販売店を絞っているせいで、当然ながら基本は定価販売オンリーです。今のバーゲン時期は店舗によって多少値引いているみたいですけどね。
 これは、最近の輸入元であるサザビー系列の意向みたいですが、もうちょっと色々な場所で気軽に買えるといいなと思います。

 ちなみにカンペールの内外価格差ですが、日本が1とすると、製造元のスペインで1/2、アメリカで2/3という価格らしいです。現地メーカーの2倍の価格で売っているとしたら、少しでも安いのには超したことはないにせよ、逆に随分良心的な値付けだと思います。革靴を日本に輸入した場合、1足当たり関税が5,000円(!)近くかかる事を考えると、むしろ安いと言えるかもしれません。

 カンペール以外で私が好きな靴は、定番中の定番、リーガルかな。このメーカーの靴は、もう10年以上履いているワーキングブーツがまだ手元にあり、今でも実用品として使われています。それと、ナイキのエアマックスも好きだったのですが、最近この手のスニーカーは、むしろ普通の革靴よりも足が蒸れるので履かなくなりました。歳のせいかな(笑)

 改めてこうやって文章にしてみると、私は意外と靴にお金をかけているんだなということが改めて判りました。私が学生の頃、靴はずっとリーガルと決めていて、その後適当に変遷があり、カンペールの前が例外的に数年間ナイキにはまっていました。
 もっとも、大体学生の分際で2~3万の靴を買って履いていたのですから、相対的には靴にかけるお金は激減しているとも言えるかもしれませんね。

OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
CONTAX TVS Digital

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ