まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 『なあに、かえって免疫が付く』の東京新聞 不二家を徹底批判 | メイン | とにかくすぐやる人の考え方、仕事のやり方/豊田圭一 »

▼2007年01月18日

アフリエイト仕込みました

 この度、このブログの維持費用を稼ぐために、アフリエイトプログラムをもう一つ埋め込むことにしました…なんて理由はウソで(笑)、単に私自身が面白いから…です。

 各エントリーアーカイブへのリンク(例えばこの下にある『記事へのリンク』とか)のページに行くと、その記事に関連していると思われるAmazon.co.jp取扱アイテムが5つ表示されます。
 一応、直接このサービスからデータを収集するのではなく、本サーバー内にキャッシュを貯め込むcgiを仕込んだので、1度目の表示はちょっと時間がかかるかもしれませんが、二度目の表示、もしくは既に他の人が閲覧しているページなら、キャッシュから表示するのでちょっとは表示が早くなっているかもしれません。ま、許してください。

 本サービスは「Amazon Search」というサービスを利用しています。利用は無料なのですが、利用対価として、5つあるアフリエイトリンクのうち、ランダムで1つだけ、IDがdrk7jp-22というリンクになり、そのアフリエイト収入がAmazon Searchの利用対価となります。
 ちなみに、私自身のIDは、flatearthb03-22となっておりますので、リンクを辿る際は、なるべくそちらのURLを辿っていただけると…って、そんなのどうでもいいか(笑)

 という訳で、実際に生成されたアマゾンの関連リンクを見ると、結構面白くて、自分で自分のブログの色々なエントリーを見まくってました。
 選択はランダムで、いい加減なアイテムが表示されることも多いけど、思わぬ発見が合ったりして面白いです。このサービスって、他の閲覧者よりも、むしろブログの管理人自身が、色々なアイテムや本と出会うことの方がメリット大きいんじゃないでしょうか。

 実際アフリエイト収入があればいいなとはちょっぴり思いますが、こんなマイナーなブログで儲けを期待しても仕方ないですしね。

« 『なあに、かえって免疫が付く』の東京新聞 不二家を徹底批判 | メイン | とにかくすぐやる人の考え方、仕事のやり方/豊田圭一 »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ