まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« パンダトレノ発見! | メイン | Fight!/ビタミンバナナ »

▼2007年01月22日

驚愕!30女の約7割に恋人がいない

 RSSリーダーを使っていいなと思うことは、普段なら全く目にもしない、興味のないジャンルのニュースが目に触れるようになるからかもしれません。
 ということで、本日のお題はAllabautで紹介されたこのエントリー。なんでも、結婚していない30代の女性のうち、約7割に恋人がいないとか。

 ふうん…そうなんだ、女の人も大変なんだね。なんて思いながら良く記事を読むと、結構どうとでも取ることができる結果で、これは調査時の設問に対する回答の選択肢に問題があるのでは?なんて気もします。
 大体「現在付き合っている彼はいる?」の回答として「軽いボーイフレンドのみ 」っていう答えは何なのよ?つまりそれは彼氏じゃないって事?じゃあ、おとなしく「彼氏はいません」と答えりゃいいものですが、そうもいかないのが乙女心なんでしょうか?

 で、設問に対する回答がいい加減なので、私もいい加減にこのデータ読みますが、つまり、30代の女性で「男っ気が全くない」という人は38%って事ですよね。そうやって読み取ってみると、結構当たり前の結果のような気もしますけど。

 というか、この質問の仕方だと、対象が20代だろうが10代だろうが、対して結果は違わないのでは?なんて気もするんですが、どうなんでしょう。
 要は、未婚女性10人の女性のうち3~4人の方は、日常で特定の男性とデートしたりする機会がない、ってことですよね。アンケートの対象が未婚者なら、こんなもんなんじゃないの?

 この手のアンケートデータを巧みに使って、20代後半から30代の男性を結婚紹介ビジネスに取り込もうとした風潮が、今から何年か前まで結構ありましたね。ちょっと前までは「このままだと男は一生結婚できない!」とか「一生彼女ができない男が急増中!」とか、雑誌や新聞やテレビ、様々なメディアで盛んに煽られていましたが、その結果として、彼女のいない男性達の実態は、実は1人で結構幸せな日々を送っているっぽい…というのが暴かれてきたのか、最近ではあまり目立ってこの手の話題がメディアで取り上げられなくなりました。
 だもんで、次のメディアのターゲットは、30代未婚女性という事になったのでしょうか。なんだかなぁ。

 未婚の私がこんな事言っても信憑性ゼロなんですが、とりあえず今彼氏がいないけど、幸せな結婚を夢見ている30代女性の方々。焦らずともそのうち男なんてできますよ。それに、仮にずっと1人だとしても、今のあなたは本当に不幸ですか。こういういい加減なデータといい加減な分析に惑わされず、自分自身について、もう一度じっくり考えてみては如何でしょうか?

コメント

その昔「クロワッサン症候群」というものがありましたね~
あれは何だったんでしょう?

クロワッサン症候群!食品依存症か食中毒かなにか?

と思ってググったら、確かにそんなこともあった気がします。
なんだか、クロワッサン食べたくなったな(笑)。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ