まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« Fight!/ビタミンバナナ | メイン | FONのルーター »

▼2007年01月22日

CD Walkman D-E01

070122-01.jpg また買ってる…。こうなってくると、イヤミな転売屋にしか見えないかと思いますが、でも仕方ないじゃん。この時代のCD Walkmanが大好きなんだから。

 なんて前振りをしつつ、また買ってしまいましたCD Walkman。今回はWalkman20周年記念で発売されたという、CD Walkman最高の傑作といわれるD-E01です。申し訳ありませんが、二台目です。もう新品で手に入らないんだから、気に入ったモノは二台くらいないと不安なんですよね。二台あれば、例え両方が壊れても、お互いの部品を融通し合えば再生できることが多いし。
 今回は、福島県のハードオフに売っていた、箱付き4,000円の個体をゲット!。箱の中にはマニュアルも付属していたのがうれしいです。手持ちのD-E01はマニュアルがありませんでしたから。

 旅行中だったので満足な動作確認が出来なかったのですが、本日この時間でようやく動作確認が出来ました。簡単なチェックは店頭でやってきたのですが、バッテリー関係はその場で確かめられなかったので。
 結果、バッテリーの端子に軽く液漏れの汚れが付着していたのですが、それらを清掃して磨いて、端子をちょっと起こしてあげたら、何とかガムバッテリーでの動作も確認できました。
 世に現存するD-E01の殆どは、この内蔵バッテリー機能が死んでいますので、これはラッキーでした。まだ何となく接触が不安定な兆候があるんですが、仕方ないですね。でも、例えガムバッテリーが使えなくても、付属の乾電池ケースはちゃんと生きていますので問題ありません。当然ACアダプタを使用した際も問題なく動きます。
 ヤフオクに出品されているD-E01は、意外とこの端子が死んでいる個体が多いみたいです。

 お金の話ではしたないですが、ヤフオクだと元箱付き機能全て良好美品なら、3万円を超える落札も珍しくないみたいです。イザとなったらお金にも換金できるし、良い買い物でした。別に売るつもりも、これ以上同機種を買い足すつもりもないですけどね。

OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ