まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 今日は渋谷 | メイン | LOVE »

▼2007年02月04日

ipod shoulder bag

070204-03.jpg この記事を書くに辺り、一生懸命ネットを検索したのですが、ついに個人で買ったという報告が記載されているページを見つけることが出来ませんでした。実際どれだけ売れたんでしょうね。
 ある意味レアというか、時代のあだ花というか、そんなアイテム。我らがブライトンネットが去年発売した「ipod shoulder bag」。本日私はアキバで購入してきました。通常店頭価格12,800円ナリ!

 まあ、当然そんな値段なら私だって見向きもしないですけどね。実は今日、アキバのマック系ジャンク屋で、こちらの商品が新品で2,480円!なんて値段で売ってまして、そんな値段なら買ってみてもいいかな?なんて思って買ってきちゃいました。え?そんな値段でも欲しくない?そりゃそうかもしれませんが…。

 この商品を「iPodが入るバッグ」として考えてしまうと、とてもじゃないけど買えないし、手元にあっても使えな~い、ってな感じですが、別な視点で「モノが入るアクティブスピーカーセット」として考えれば、この値段ならなかなかいいのではないかと。取っ手も付いてるからその辺にぶら下げることも出来ますしね。
 私だって、このバッグを持って街を歩いてみよう…とは思いませんよ。

 で、早速使ってみた訳ですが、使ってみると私にとって(あくまでも…ですが)、実は意外と使い勝手のいい製品なのではないかと、そんな風にも思ったりもしてます。電源として単三電池4本が必要になりますが、私はエネループの単三電池を12本持っていますので、こちらも問題ありません。充電式の電池を持ってない場合は、ちょっと辛いかもね~。

 車で旅行に行った際、ホテルの部屋に持ち込んでラジカセ風に使ってみてもいいし、キャンプなどのアウトドアに持ち出しても面白いかもしれません。それでいて、小物類を収納することも可能(バッグなので当たり前ですが)。いい感じじゃないですか。

 それともう一つ、私がこの製品を「使える」と思った訳は、手元にあったiPod用外付けワイヤレスリモコンがバッチリ使えるからです。iPodにこのリモコン受信部を刺して、そこからバッグのアンプへ端子を接続、そしてiPodはバッグに入れてしまいます。
 このリモコンの素晴らしい所は、信号受信方式が、テレビなどでお馴染みの赤外線式ではなく、電波式なので、受光部がリモコンから視認できなくても構わないのです。すばらしい。
 このリモコンも、定価では買う気になれない品物なのですが、ちょっと前まで、Sofmapでバルク品が1,000円で売っていました。まだ売ってるのかな~?私はこれを買っておいた訳ですね。いつか何かの役に立つかもしれないと思っていましたが、今日役に立ちました(笑)

 ちなみにこのバッグ、今日お風呂場…には持ち込めませんが、脱衣所の床に置いて、風呂につかりながら音楽を聴いていました。リモコンも小さなジップロック付きビニール袋に入れれば、簡易防水となり、お風呂場でも使えます。丁度リモコンがカード型なのも幸いしました。

 今、この記事を書きながら、一生懸命エージング中(笑)。中に入れる荷物によって音が変わるかな?なんて思って、敢えて重い本を入れたりしてます。

« 今日は渋谷 | メイン | LOVE »

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ipod shoulder bag:

» バックライト液晶付きiPod用リモコン「PIP-IRCW/PIP-IRCB」 from SHODO(衝動)
ようやく出ましたiPod専用液晶付きリモコン。 まあ、アップルじゃなくてプリンス... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ