まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 神田ボンディのカレー | メイン | 日本橋丸善 »

▼2007年03月05日

iPod三台比較

070305-01.jpg なんだかんだでコレクターみたいになっちゃったな。

 手持ちのiPodを古い順から記してみると、一番古いのが第2世代iPodで、正式には「iPod touch wheel」というらしい。通常は2Gと略するが、どうもiPod nanoの2GBモデルを表しているみたいな言い方で、もっと世代別にきちんとした愛称があればいいのにと思う。
 私が持っているのは20GBモデルで、重さは実測206g。

 次のモデルは第4世代のiPodで、正式名称は「iPod photo」通称4G。こちらも前者同様になにやらややこしい。
 私が持っているのは、60GBモデルで、重さは実測182g。

 そして最新モデルが、第5世代のiPod。正式名称は「Fifth Generation iPod(iPod with video とも呼ばれます)」だそうだ。通称5G、もしくはiPod video。ただ、このモデル以降はビデオ機能が標準搭載だろうから、やはり5Gが通称になるのかな。
 私が持っているのは、80GBモデルで、重さは実測155g。

 3台を比較すると、意外にも正面からのサイズは全てほぼ一緒。大きな液晶のせいか、5Gモデルのサイズが一回り大きいように錯覚するが、2Gモデルと4Gモデルのサイズと一緒だというのもちょっと意外。4Gモデルは、正面からのエッジも面取りしてあるので、他よりも少し小さめに見える。

 厚みと重さはもう、テクノロジーの進歩を如実に繁栄しているというか、内蔵HDの容量はどんどん増えていっているのに、新しくなるにつれてどんどん薄く軽くなっている。また、バッテリーの保ちも実感としては“倍→倍→倍”といった印象。

 ソフトウェア面を見てみると、一番多機能なのは当然5Gモデル。ただ、私的には4Gモデルの方が使いやすい。5Gはクリッカーがイヤホン出力できなくなり、ちょっと不便。その他、5Gは細かいところで使い勝手に関する機能が削られている。

 そして音質だが、これはもう、世代が新しくなるにつれて、判りやすいくらい良くなっている。5Gモデルと4Gモデル、そして2Gモデルでは、音の緻密さが全然違ってくる。下手に音質向上を狙ってイヤフォンをグレードアップするより、本体を新しいモデルに買い換えた方が確実ではないかと思う。

 ただ、好みかどうか…という主観を伴う評価だと、ちょっと違う。私的には2Gモデルの乱暴な音の出方が、実はけっこう好み。まさにフラットアース的…なんて言ったらちょっとズレてるかな?(笑)

 新しいiPodは、世代が新しくなるにつれ、高音質になればなるほど、逆にCDPの背中が見えてきてしまい、相対的に音質の評価が下がる…というか、音質評価という行為自体にだんだん白けてしまってくるのが辛いところか。
 もっとも、最近ではCDPよりもiPodの音の方がいいという人達もいるみたいだけどね。私には到底そんな風に思えないが…。

 手持ちだと第3世代の「iPod dock connector」がないなぁ…。こちらのモデルは、第2世代iPodと同じく、FireWire駆動を前提とした電源なので、案外2Gモデルにサウンドは似ているのではないかと思う。ただこのモデル、操作性は最悪だった。

 最後にスタイルの好みを語ってみるが、私的には古いモデルほどスタイルはカッコいいと思う。特にオリジナルiPodと同じデザインである2Gモデルが、今でも一番格好良くて、操作性を含めたデザインも際だっている。
 逆に5Gモデルは、スクロールホイールが小さくなって、例えばメニューの1項目だけ選択ハイライトを移動させたい…といった際に、妙にやりにくくなってしまった。

OLYMPUS E-1 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


コメント

第三世代ならウチにありますよ。
対決して検証してみますか。

ありがとうございます。いや、検証って程でもないので、お借りするほどでも(笑)。
今度機会があった時、お互い持ち寄って聴き比べてみましょう。

でも、iPodの第3世代は、所持はしていませんでしたが、けっこういじったり聞いたりした事はあるんですよね。

そして、自分のiPodが第4世代になった時「あれ?音が変わったな」と思ったので、多分第3世代は、第2世代と似たところがあったのではないかと…。
そんな風に思っています。

いいですね、ひさびさにオフ会。
実は、そろそろ買い換えようかと思っています、旅行用なのでバッテリの持ちが良く、PCから充電できるnanoの8Gあたりを狙っています。

オフ会かぁ、なんだか久しぶりな響きです(笑)。

そういえば、まだwatiさんちに行ってなかったですね。
皆さんが落ち着いたら、久々の大オフ会(笑)やりますか!

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ