まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« クルマンガ2/福野礼一郎 | メイン | アンチ安田成美 »

▼2007年03月09日

Second Life 「不人気」7つの理由

 ナウなヤングにバカウケのセカンドライフ。そもそも日本語サービスが始まっていないので、人気を云々する段階じゃないと思うが、早々に「不人気の理由」というタイトルで、IT戦士様がこのサービスの行く末を憂いておられる。

 実は私も、恥ずかしながらクライアントソフトをダウンロードしてみたのだが、社内でも結構高スペックといわれる会社のマシンにインストールしようと思ったら、できませんでした(笑)。「ファイナルファンタジーオンラインかよ!」と突っ込みを入れたくなる感じ。一体このソフトをインストールできる人は、どういうセレブPC使ってやがるんだ。

 という事で、ちょっと中身を見てみたいと思っても、不可能でした。
 ただ、ネット上でどんなものなのか調べてみた感想は「日本じゃ流行らないだろうな…」ということ。あのときメモオンラインですら、1年保たなかった国だからね。この手の「何でもできる」という空間は、逆に「何をしたらいいか判らない」というのが、日本人の気質だろう。変な話、日米両国のPC、もしくはファミコンのRPGを比較した傾向と同じだと思う。日本のRPGは、ユーザーの選択肢を無くして常にしなければならない事を、判りやすく提示し続けないとヒットしない。故に、ログオンしたけどなんの目的も提示されないセカンドライフの仮想空間では、「何でもできる!」と考えるのがアメリカ人で、「何をするための空間なのか判らない」と考えてしまうのが日本人なんだろう。これでは日本でのヒットは望めないと思う。

« クルマンガ2/福野礼一郎 | メイン | アンチ安田成美 »

コメント

FF11は一応、ナローバンド対応なんでPCだと快適に動かそうと思うとスペックが必要ですが、そこそこのノートPCでも動く事は動くんですよー・・・・と関係ない事を言ってみたりorz わたしの古いノートでも一応、動きます;×;スペックはアド載せておきますね(いらないと思うけど

セカンドライフは気になってたんですけどね~R25の記事を読んだ時^^;でも、日本人の気質に合わないっていうのは解る気がします@@;
デジハリが日本語版にはかかわってるそうですが、上手く浸透するといいなって思っています^^日本語版が出たら遊んでみたいので♪

FFのオンラインは、私のレッツノートだと動きません(笑)。
このNEC、そういえば、前の会社で使ってました。ちょっと懐かしい。

>セカンドライフ
 確かに、流行ってみたら遊んでみたいですね。
 逆に言うと、流行ってからじゃないと、あまりやってみようとはお思いませんが(笑)。

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Second Life 「不人気」7つの理由:

» セカンドライフ〜ついに日本上陸 from セカンドライフ〜ついに日本上陸
世界中で話題のセカンドライフがついに日本上陸。 知られざるその全貌をリポートいたします。 [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ