まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 加護ちゃん解雇 | メイン | 秋月電子八潮店 »

▼2007年03月27日

「30代、女性、無所属」と八潮駅前で叫ぶ謎の選挙カー

070327-01.jpg 私が住んでいる埼玉県では、4月8日に県議会議員一般選挙がある。そしてその選挙の告示日は3月30日。
 …で、昨日の3月26日にTX八潮駅付近で見かけた謎の街頭宣伝車。名前こそ記されていないが「30代、女性、無所属、ほっとけない!」などと大声で怒鳴りながら走っていた。

 名前こそないが、該当する候補者っていえば、ネットを検索すればすぐ出てくる。こういう活動って、名前さえ出さなければ告示前の選挙活動に該当しないのだろうか?というか、ハッキリ言うと公職選挙法違反(事前運動)にならないのか?

 この候補が、どんな立派な政策プランを持って議員に立候補するのかは知らないが、ただでさえうるさくて不愉快な選挙カーを、告示前から走らせんなよ…と思う。

 ついでにいうと、「30台で女性で無所属」などという、政治家の資質とは全く関係ないキャッチフレーズで票を入れるような人は、そもそも政治の世界なんて「ほっておけばいい」と思っている人しかいないのではないかと…そんな事も考えてしまった。
 もっともまだ告示前な訳だから、それまでにきちんとしたビジョンを考えて発表できれば、それでいいのかもしれないけど。

 それにしても、「選挙における街頭演説、及び選挙カーの禁止!」を公約に掲げる政治家は誰かいないものか。もしいたら、私は間違いなく票を入れる。

RICOH GR Digital

« 加護ちゃん解雇 | メイン | 秋月電子八潮店 »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ