まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 高野連の処置 | メイン | セックル!が少ない日本人 »

▼2007年04月17日

おまえの話はクルマばかり/楠みちはる

 昔練馬に住んでいた人から聞いた話だが、早朝の時間、ときおり練馬の狭い住宅地の中から、白のテスタロッサが「ドロドロドロ」という音を立てながら出てきていたという…。

 ということで、本書は漫画家の楠みちはるが雑誌記事のために乗った車のインプレッションをまとめたもの。『イニD』に出てくるブラックバードの愛車も乗って記事にしている。あのマンガは自分で乗った体験を元に書いているのか(笑)
 他にも92年式ワインレッドのベンツ500Eなんて話は、結構リアリティがあった。確かにあの当初、500Eってベタ誉めだったモンなぁ。
 ミスターマガジンで某日産車をケナしたおかげで、所属する出版社すべての広告を引き上げられた…なんて記事も読みたかったが、残念ながら収録されていない。ちなみにその話、実は怒ったのは某日産じゃなくて、下請けの代理店の営業がファビョったおかげだった…というのも妙にリアリティがある。いやだね、こういう業界。

 そんな風に、業界裏話風な部分もネタとして楽しめる、お得な自動車本。こんな物腰だけど、書いてあることは至極真っ当なことが多く、クルマ好きなら納得できることが多い。

« 高野連の処置 | メイン | セックル!が少ない日本人 »

コメント

ブラックバードが出てくるのは「湾岸ミッドナイト」だと思ったのですが・・・・

楠氏の漫画も「湾岸」ですから(^^;

いやいや、本書で楠みちはる本人が、同行の女性ライターに、
「ブラックバード?それ何?」
と聞かれた時、
「しらねーの?だから『イニD』に出てくるナイスなキャラだよ」
と、答えてるので(笑)。

ああ、
「『イニD』(しげの秀一)は知ってんだろ、『湾岸…』は知らなくても…」

という話ですか。
なんというか……(笑)。

この本,チョート気になってたりします.
ナンだか面白そうですね!

結構面白いですよ、見かけたら是非。

ただ、ちょっと前までは平積みでよく売っていたのに、今では売っている書店を探すのに苦労しました。

アマゾンで頼んでも、送料がタダにならない価格だしなぁ。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ