まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 高山病 | メイン | 有栖川記念公園に狂犬出没! »

▼2007年04月22日

麻布釣り堀衆楽園

070422-02.jpg 東京都の麻布に釣り堀がある!なんて話を女子友達から聞いたので、是非一度行ってみようということになり、本日一緒に行ってきた。

 まず、地下鉄日比谷線広尾駅で友人と集合。そこから歩いて10分くらいかな?途中「ブーランジェリー・ブルディガラ」というお店でパンを買って、更に有栖川記念公園の前にある明治屋でアルコールを買う。私はカシスビール?みたいなものを買った。

 そして、麻布の住宅街を歩いていき、住宅地の裏道突き当たりみたいなところにその釣り堀はあった。なんというか、シチュエーションにびっくりする。
 聞けば、この釣り堀は大正時代から営業しているらしく、元は麻布の山からの湧き水でたまった池だそうだ。水深は1.7m前後。料金は、釣り竿とエサ諸々で初めの1時間850円。1時間後に延長の場合500円かかる。

 始める前はこんなところで釣れるのか?なんて思っていたが、結果、釣果は2時間いて3匹。釣った魚はすぐにリリース。針に返しがないので、すぐに抜ける。
 適当にアルコールを飲みながら、ボーッとするもよし、お喋りするもよし(騒ぐのはマナー違反だと思うけど)ということで、本日みたいな陽気だと、なんだかとても楽しかった。

 私達はというと、釣りの方は結構適当にやっていて、エサをとられてしまった針をそのまま水に投げ込んで、「ワシは魚を釣っているのではない、天下を釣っているのじゃ」とかいいながら、太公望ごっこなどをして遊んでました(笑)

 雰囲気はこちらのブログの方が判りやすいかな。なんだかユルい雰囲気の釣り堀なので、女の子とのデートなんかにもいいかもよ。

OLYMPUS E-1 + Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

コメント

お酒のんで餌のついてない釣り糸をたらす…うーんデカダンスw
でも一瞬天下を釣りかけましたよね。
あれびっくりした。

確かに天下を釣りかけた!
あのとき釣れていれば、今頃…(笑)。

リンクいただきましてありがとうございます。
私のブログの検索ワード1位は「衆楽園」です。
GW前からさらにアクセス数もあがりましたが、きっとこちらのブログからのいい影響もあるのだと思います。
これからも楽しい記事、楽しみにしてますね。

こちらこそ、コメントいただきありがとうございます。嬉しいです。

あそこの釣り堀は、本当に都会では珍しい場所ですよね。時間がゆったりしています。

これからもよろしくお願いします。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 麻布釣り堀衆楽園:

» 麻布の釣り堀 衆楽園 from カオリノススメ
 今朝、オープン前に、衆楽園に行きました。 衆楽園といっても津山の衆楽園ではありません。 南麻布の衆楽園という釣り堀のことです。 元麻布や麻布十番、... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ