まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« デジカメは成熟したのか? | メイン | 独学で拳銃製作技術習得 »

▼2007年05月09日

トキワ荘プロジェクト

ヲタ

 今日の昼間にこのニュースを見た時は、女限定の募集だったけど、今見ると最後の部分が差し替えられているね。とりあえず女集めてハーレムを作りたかっただけ…という批判をかわすための処置だろうか。

 しかし、このての「第二のトキワ荘」話って、色々な場所から忘れた頃にまた復活しては消え…というのを繰り返している気がする。

« デジカメは成熟したのか? | メイン | 独学で拳銃製作技術習得 »

コメント

 企画自体は悪いとは思わないけどね。ツッコミ所が多いので批判が集まるけど。
 初めは女性限定というのはいろいろな想像をかきたてられるし(家主が盗撮とかハーレム願望とか^^;)、男子寮、女子寮で家賃の格差があるのは疑問だし。
 アパートの環境面をいったら、赤羽の相場は知らないけど、富士見台に関しては、敷金&礼金無しで「水道、光熱費、ネット代」が家賃込みならワンルームを借りるよりは絶対割安。ただ一戸建てをルームシェアで借りるとすると、もっと割安になるはずだけど。
 家賃が高いという意見が多かったけど、これは東京の家賃の相場を知らな過ぎ。東京と地方との家賃格差は想像よりもあったりする。都内でも確かに家賃が安い所は存在するけど、富士見台などの「西武線沿線」は漫画家志望者にとって大きなメリットがあるよ。西武線沿線は漫画家が多く密集している地帯なので、アシスタント仕事もしやすいし、漫画業界の現場を生で触れる機会が多いからね。東京に住まなくても原稿は描けるし、原稿だってネットで送れる時代なので仕事上の不都合は無いけれど、東京にいるのといないのとでは入ってくる情報の絶対量が全然違うからね。東京近郊なら都内に住まなくてもいいと思うけど、東京になかなか出られない地方在住の人は1度は都内での生活を味わってみた方がいいと思うよ。
 企画自体は胡散臭いところも少々あるけど、住む住まないは個人の自由だし、気に入らなければ出ていけばいいだけし、プロとして成功するかどうかは住人本人の問題だし。家主は基本的に「部屋を貸すだけ」だから、盗撮&ハーレム疑惑を除けばそんなに叩かれる筋合いはないと思うけど。

確かに地域性のメリットはありそうですね。私もどことなく胡散臭そうな感じはしますけど(笑)。

しかし、現在では才能のある漫画家1箇所にを集めて育てよう!という企画自体に無理がありそうだな気がします。

やはり、トキワ荘のあれは、時代が起こした奇跡だったとしか言えないのかも…。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ