まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« OLYMPUS E-510の発売が前倒し…に関する不満 | メイン | 不思議な色の空 »

▼2007年06月14日

もう一つオリンパスに苦言

070614-03.jpg もう一つオリンパスに苦言。コレはE-410のケーブル接続端子。いったい何のつもりなんだ?xDにせよなんにせよ、最近のオリンパスはワザとユーザーに嫌がらせでもしているつもりなんだろうか?

 外でPCに接続するため、もう一本予備の接続ケーブルを買いにアキバヨドに行って店員さんに聞いてみたら「オリンパスのケーブルは独自ケーブルで、他社に互換のケーブルが存在しないんですよ。なのでメーカーから補修部品扱いの取り寄せになりますので、メーカーに問い合わせないと価格も納期も全く判らないんですよね」だそうだ。なんだそれ?我が耳を疑ったよ。

 この独自端子を使う事にそれ相応の合理性があるならともかく、こんなケーブル機能的にはなんだっていいと思うのだが、何か理由があるのだろうか?というか、他社で採用している汎用マルチメディア端子使えよ!

 仕方ないので、xDカードも読めるタイプのカードリーダーを買ってきたのだが(コレだってxDさえ除外すれば小さくて安いリーダーはいくらでもある)全く腹立たしい。一体何を考えているのか?

RICOH GR Digital

« OLYMPUS E-510の発売が前倒し…に関する不満 | メイン | 不思議な色の空 »

コメント

はじめまして。
偶然このブログを発見してからちょくちょく覗かせていただいております。

私が持っているE500も同じ端子形状なんですよ。
この端子、やっぱり不便ですよね!

ゆるゆるさん、始めまして。
ちょくちょく見て頂けいるとは、うれしいです。
これからもよろしくお願いします。

さて、例のケーブルなんですが、E-500もそうだったのですか!
手持ちのE-1は、普通のミニUSBケーブルだったので、E-400買ってちょっとビックリしましたよ。
というか、何故ミニUSBのままだといけないんでしょうね。

しかし、E-500の頃からこのケーブルだったとは、他社にこの規格の端子を公開するつもりが無いんでしょうかね。
こういうところで小銭を稼ごうとする企業姿勢は、私的に結構マイナスです。

ま、それはそうと、E-410は気に入っているので、色々写真を撮りまくりますよ!

E-1ではUSBとは別にAV端子がついてますね。私の持ってるμでは省スペースのためこれ採用したのだと、単純に理解してました。
汎用でそういう規格があるのなら、ぜひ採用してほしいですね。

他社のデジカメケーブルも専用マルチメディアケーブルとか言ってますが、AV機能は別なのかなぁ。
だとしたら、ちょっと謝りますけど、やっぱり専用ケーブルは不便です。

ちなみに、他社デジカメのケーブルは、専用といいつつ互換品が売ってますね。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ