まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« あんみつ食べたい | メイン | メモリが増えるとやりたい放題 »

▼2007年06月19日

思い出はたくさん

070619-02.jpg 現在思い出が暴落中…。まあ、PC用メモリの事なんだけど、普段から大体1年サイクルで高騰と暴落を繰り返すメモリ相場ですが、現在、近年では久しぶりに大暴落という相場になってます。

 で、早速買ったばかりのCF-R4用に、1GBの増設メモリを買いました。ネットでいろいろなショップの価格を調べると、ポイント換算込みの判断ですが、ヨドバシが珍しく最低価格付近に位置していますので、ヨドで購入。早速店内のカフェに入って、その場で増設完了しちゃいました(笑)

 ということで、写真は余ってしまったCF-R4用のメモリ512MBです。たった数日使われただけの品でしたね。だれか、使う人いる?

 で、私のCF-R4は、合計1.5GBの搭載メモリマシンとなりました。フォトショップとかイラストレーターとかバリバリ使うので、1GBではちょっと心許なかったのですが、これで安心ですね。

 そうそう…メーカーが保証しているCF-R4用1GBメモリは、もう製造中止の在庫品のみで、価格はこんなふざけたことになってますが、実はCF-R5/R6用に出回っているPC2/4200規格のメモリが使えます。もちろんメーカー保証はありませんので、増設してみようと思った方は、自己リスクでお願いします。念のためCF-R4は、メーカーで合計1GBまでのメモリ搭載しか保証していません。
 また、同じ規格で2GBのメモリも売っていますがCF-R4のマザーボードは、物理的に合計2GBまでのメモリしか認識しないそうなので、オンボードの521Kと合わせると2GB越えになってしまい、マシンが起動しなくなる可能性大です。誰か試してみてくれないかなぁ…とは思いますが。

OLYMPUS E-410 + Zuiko Auto-W 24mm F2.8


コメント

>また、同じ規格で2GBのメモリも売っていますがCF-R4のマザーボードは、物理的に合計2GBまでのメモリしか認識しないそうなので、オンボードの521Kと合わせると2GB越えになってしまい、マシンが起動しなくなる可能性大です。誰か試してみてくれないかなぁ…とは思いますが。

まさに、今、その記事を求めて検索しまくってます。
2007年の記事以降に2GBメモリ増設したよ!
というお話を聞いたことありましたら、
是非コメントください!

私が人柱になるか、悩み中です。

>CF-R4 2GB増設検討中さん

 どうも。
 最近では、MicroDIMMに2GBの製品なんてあるんですね。

 ということで、私もザッと検索してみたのですが、Let'sNote R4に2GBメモリモジュールを差した…という実例は見つけられませんでした。

 ということで、是非人柱お願いしますw

http://ameblo.jp/kuromomiji/page-2.html

上記のURLに2GBにした記事を発見しました。
オンボードの512MBを1GBへ変更ということです。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n116959044

そして、2GBメモリは、上記ページのとおり
R4では対応不可とのことです。

おとなしく1.5GBで我慢することに。。します。

コメント返信ありがとうございました。

>CF-R4 2GB増設検討中さん

 なるほど…やはり2GB増設はむつかしいのですね。2GB以上は認識しないじゃなくて、起動しなくなるのはつらいですね。

 自分は、最近のLet's noteより、あの時代の方が好きなので、延命策があると、使わないまでも、ちょっと嬉しかったのですが。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 思い出はたくさん:

» [雑記]CF-R4のメモリを増設 from Do You PHP はてな
via. flatearth.Blog: 思い出はたくさん オンボード512MB+512MB増設の合計1GBで使っていたんですが、今後VMwarePla... [詳しくはこちら]

最近のコメント

アーカイブ