まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ちょいワル「山の手くん」 | メイン | JOHN DEEREのトラクター »

▼2007年06月27日

帽子がほしい

070627-02.jpg 別に写真にあるような帽子がほしい訳じゃないけどね(笑)

 しかし、日本の帽子メーカーって、マーケティングリサーチとか全くやってないのか、あるいは消費者に嫌がらせをしているのかと、本気で思う。というのも、国産メーカーの帽子だと、決まって私の頭に合うサイズの帽子がない。

 自分で言うのも何だが、私は確かに頭が大きい方であるが、かといって並外れて大きいほどでもない。周りの人たちの様子を伺ってみると、確かに大き目ではあるね…という位のサイズだ。なのにない。一体どういう事なんだろうか?そういえば、最近読んでいる“村上宜寛”氏の“野宿大全”という本の中でも、帽子屋のインチキぶりが指摘されている。フリーサイズなんて書いてあるが、実態はSサイズに近いMサイズでしかない。ちゃらちゃらしたファッション気取りなら帽子なんてなんだっていいだろうが、私の場合、オープンカーに乗るし、自転車にも乗るし(こっちはヘルメットかぶるべきというのは理解してるが)、その他アウトドア趣味が色々ある。ある意味頭に深くかぶることができる帽子は必需品だが、なのにない。

 仕方ないので、マイナーなお店で輸入品の帽子を漁ることになる。幸い衣料品関係は、同じ中国製でも外国ブランド下で製造されている製品の方が、遙かに作りもよくて、デザインもかっこいいのが救いなのだが、必要なとき、買いたいときにサクッと買えるような場所で売っていないのが悩みどころ。多少高価なのは仕方ないとあきらめているけど。

OLYMPUS E-410 + UV-TOPCOR 28mm F4


« ちょいワル「山の手くん」 | メイン | JOHN DEEREのトラクター »

コメント

帽子のサイズには苦労しますよねぇ。
私は逆に頭が小さいが故にサイズが無くて困っています。
皆さんが被れるサイズだとゆるゆるですぐに飛んでいってしまいます・・・

辛うじてサイズ調整できるものなら、被れますけど、やっぱり緩いのでズレてくるわ、飛ばされそうになるわで気が気でないですし。

本当に、帽子って探すの大変ですよね。

なるほど、小さい方も苦労があるのですね。

しかし、帽子も服みたいにSからXLサイズまでをそろえて陳列してくれればいいのに、何故そうしてくれないんだろう…って、メーカーがケチってるからというのは理解できるのですが。

そうですね。
相方も坊主頭になったので、帽子が必需品になりました。
川崎のラゾーナの中に、帽子専門店がありますので、今度川崎に来たときに寄ってみては如何でしょう?
ただ、同じデザインで、SMLとサイズ展開をしていないのが難点。
デザインは気に入ったのに、合うサイズがない~ってストレスになるかも。。。(^^;;

ラゾーナっすか。ありがとうございます。
今度行くことがあれば寄ってみますね。

しかし、スキンヘッド、みてみたい(笑)。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ