まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« オオムラサキ? | メイン | 携帯電話で通話しながらノーヘルで5人乗り »

▼2007年07月17日

画像縮小ツール

 写真ブログ用に、画像の気軽なリサイズを行うため、「ちびすな」というソフトを使っているんだけど、やっぱりPhotoshopでリサイズしたのと比べ、ちょっと画質の劣化が大きいなぁ、という印象。便利なのでこれはこれでアリだと思うんだけどね。

 このソフトで縮小した画像は、なんだかシャープを強めにかけてコントラストを増したような感じになっちゃうんだよね。色々と設定を変えて試してみたんだけど、なかなかうまいポイントを見つけられない。
 例えば、この猫写真など、ひげのところがシャープかけ過ぎみたいな感じでブロック化してしまっている。フォトショップでリサイズした方は、こちらの方がJPEGの圧縮率は高いんだけど、もっと自然に仕上がっている気がする。

 ドラッグ&ドロップで気軽にリサイズできて、もっと高品質なフリーウェアはないかなぁ。

« オオムラサキ? | メイン | 携帯電話で通話しながらノーヘルで5人乗り »

コメント

http://www.rose-unet.ocn.ne.jp/macken/mac/software/apple/automator/resize/resize.html

ドロップレットと使うと便利だったり
(スタンドアロンじゃないのがたまに傷)

おおっ!ありがとうございます…と思ったら、マック用でしたか(笑)。
マカー復帰の暁には利用させてもらいます。

でも、便利そうですね。久しぶりにマック使いたくなりました。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ