まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 池之端 藪 | メイン | ズーマーお披露目 »

▼2007年07月21日

市内の道祖神

070721-05.jpg フォクトレンダーのズーマーを持って散歩。市内にある道祖神?を撮影。広角側解放で撮ると、中央しか使っていないはずのフォーサーズでも周辺が流れてしまう。これはすごい。さすがクソ玉と言われるだけのことはある(笑)

 実は昨晩、このレンズのメンテナンスを行った。どうもピンがしかるべき位置からずれているようなので、前玉を外して中玉を調整。調整は結構大変だったけど、とりあえずピントリング∞ジャストに近い位置で無限遠を出すことに成功。と同時に、描写も全域で少しシャープになった。ちょっと失敗もあったんだけど、これでだいぶ調子が出てきた。なんせズームリングを広角側に引くと、レンズに当たって止まる仕掛けだからね。長年使われているうちに、少し中玉の位置がズレていたのかもしれない。

 で、外に出して使ってみた感想だけど、思ったよりも使えるレンズだと思う。解放時のボケ具合はふわっとした感じで非常に美しい。ポートレートとか撮ったことないんだけど、これで女の子の写真とか撮ってみたい感じ。
 相変わらず解放でピントを合わせるのは非常に困難だが、この個性的な描写は、ちょっとチャレンジしてみようかなという気にさせる。見た目もカッコいいし、手に入れてよかったと思う。

OLYMPUS E-410 + Voigtlander Zoomar 36-82mm F2.8

« 池之端 藪 | メイン | ズーマーお披露目 »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ