まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« バッテリー | メイン | 2チャンネル公認こんどうさん »

▼2007年08月01日

学校で人間関係に悩む

 いや…そのバッテリーのテレビを見ているんだけど、そこに登場した17歳の女の子が「学校の人付き合いが苦手で登校できなくなった」とあったけど、それって本当に「人付き合いが苦手…」なだけなのかな。イジメとかあってない?

 いや、私からいわせると、そもそも学校の入学式などで「たくさんの友達を作って…」とかいうのが変なんだよね。友達なんて作らなくてもいいし必要もない。もちろん作ることを否定する訳じゃないけど、学校に入って一生の友達を作らなければならない…なんて変なプレッシャーを感じている人って多いのではないだろうか?
 別に一生かけた友達なんていなくても何も問題ないし、というか、友達そのものが学校にいなくても、別に生活に支障はないだろう。というか、人付き合いが苦手な人に、無理して人付き合いをさせようとする方がどうかしてる。

 もちろん、友達がいらないからって、人に対して非常識な態度で接することが許される訳じゃない。私はそういう意味で、集団生活の体験場所としての学校生活を否定するものではないが、ただ、逆に気を許せる友人を作る事は義務ではない。

 孤独は悪いことでもないし、また、孤独なまま一生を過ごしたとしても、マスコミなどで騒がれるほど不幸な人生じゃないから安心していいと思う。
 失礼にならない程度に他人に接するテクニックを身につける事ができれば、それで充分だ。

« バッテリー | メイン | 2チャンネル公認こんどうさん »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ