まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« サラリーマンNEO占い | メイン | 女子高生にキスした職員を停職 »

▼2007年08月10日

CANON EF 35-105mm F3.5-4.5

070810-01.jpg 昨日部屋をごそごそ整理していたら、いろいろなガラクタが入っている箱の中から発掘。あれぇ…何でこんなレンズがでてくんの?

 このレンズは、EFレンズ最初期に発売されたモノで、昔懐かしES650とか買った人は、ボディと一緒に手に入れた人も多いのではないかと思う。性能は…よくわからないけどたいしたことないはず。もちろん、私も昔買ったEOS620と一緒に買いました。

 なら、発掘されてもおかしくないだろう…という話になるのですが、このレンズ、確か一度ぶっ壊して、その後手持ちのEFレンズは全て立て続けにぶっ壊してしまったんだよね。その後手元にレンズがなくなって放置していたEOS620だったんだけど、数年前ジャンク屋で同じこのレンズを手に入れて、そのレンズはボディと一緒に母親にあげちゃってる。だから、私の部屋から壊れていない状態のこのレンズが出てくるのはおかしい…という話になるんだけど…。
 大体、当時壊れたレンズは全て残らずバラして、その時の知識を今ジャンクレンズをいじる知識として役立てているくらいだから(笑)

 ボディがないので正常に動くかわからないんだけど、とりあえず目視によるチェックでは、キズもカビもなく、MFに切り替えるときちんとピントリングも動く。今の廉価版レンズと違って、きちんと鏡胴に距離指標があるのが嬉しいところ。

 まわりにEOSユーザーがいればあげちゃってもいいんだけど、何故か私の親しい人たちの間では、EOSを使っている人が誰もいないのであった。というか、私の周辺だけでいえば、世間でのカメラシュアが全く逆転しているな(笑)

RICOH GR Digital

« サラリーマンNEO占い | メイン | 女子高生にキスした職員を停職 »

コメント

実は私はEOS(IX-E)ユーザです。
EOS kiss-Dを買って移行するために交換レンズも持っていますが、たぶんもうKiss-D買わないなあ。
そういえば、なべさんもEOS派じゃなかったでしたっけ。

IXEとは、それまた珍しい機種を(笑)。
あれもEFマウントだったんですね。

そうか、確かになべさんがKISS-D持ってましたね。
今度お会いするときに持っていこうかな。特にもらってうれしいレンズでもないとは思いますが(笑)。

あ、うちにも IX-E あります。デジタルもあるけど。canon のサイト見たら87年発売で非球面レンズ採用だそうです。結構(今となっては)重量級ですね。

なんと、ばんびさんもIX-Eお持ちですか。
その頃丁度カメラから遠ざかっていたというのもありますが、実物を見た経験がありません。

しかし、皆さんマイナなモノばかりお持ちだよなぁ…(笑)。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ