まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 週末はよく寝た | メイン | 人形町 松竹庵 »

▼2007年08月13日

カタマリ01のセッティング

 セッティングという程のセッティングは要らないだろうし、そもそもそういう使い方される事を否定しているような感もあるカタマリ01だが、とりあえず電源回りをなんとかしようと、ちょいと机の裏に回り込んだらもう大変。ついでに必要のない電源を抜いて整理しようと思ったら、でるわでるわカブトムシ(ACアダプタ)の数々。こいつらが全て独自にAC/DC変換して降圧させて…なんて考えると、世のエコやら省エネやらの取り組みが空しいモノに感じてくる。そろそろ国でさ、例えば電源アダプタ経由で電源を採る機器は、全てUSBにするよう指導するとか考えた方がいいのでは?だって、出てきたACアダプタのほとんどは、3V~7Vの間のDC出力でしかないし、それくらい合わせられるでしょ。待機電力としてACアダプタがどれだけの消費電力があるのか知らないが、少なくとも今ちょっと整理しただけで10個くらいのACアダプタが出てきた訳だから、それを全て一つのアダプタでまかなうだけで、かなりの省エネになると思うんだけど…。
 こういう根本的対策を全く行おうとせず、アホな広告代理店に何千万円も払って「地球に優しい」とかいって喜んでる企業がエコといえるのかね。もう少し本気で、それでいて簡単で、確実に効果がある事から始めようよ…。

 なんて、話がすっかり変わってしまったが、とりあえずカタマリ01の電源はTEACのノイズフィルタ付きタップから取得。私のノイズフィルタタップは業務用なので、電源容量も余裕だし、そんなにに突き詰めなければそれなりに音もよい。一度コンセントを差し込むと、再び抜くのにとても苦労するくらいの保持力。それを懐かしのテスラクランプを介してアースを落とすセッティングにする。

 音はどうだろう…正直余りよくわからない。というか、ここ数日何故か耳鳴りがすごくてさ。あんまり音の細かいニュアンスがよくわからないんですよ。
 ただ、このタカタマリ01って、ACラインからのノイズ逆流に敏感で、同一ブレーカーラインで他の機器のACアダプタを抜き差しすると、スピーカーに結構ノイズが入り込んだりするので、そういう意味でも大柄のノイズフィルタをかました事は、精神的にもよい。

 しかし、こういう事ってやり始めるとなかなか止まらない。電源ラインの取得ノウハウとケーブルの取り回しは、オーディオセッティングの基本だしね。

« 週末はよく寝た | メイン | 人形町 松竹庵 »

コメント

2泊3日の旅行で忙しく?今日初めて知りました。紹介記事は読んでいましたが、カタマリ01を買うのはSHURE E5(お持ちですね)を買うより、MGF(お持ちですね)を買うより、ルノートゥインゴ(いいクルマでしたが修理に50万以上かかると言われ泣く泣く手離しました)を買うより男気がいると思います。

失礼ながら「天晴れ」です。

男気…ありがとうございます。
ただ、15万円という価格と、カタマリ01の内容をじっくり考えてみると、そんなに高いモノではないかな…と思ったというのはあります。

ルノートゥインゴ、修理に50万円は確かに維持できないですね。あの車も好きなんですが。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ