まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« ケーシー高峰を呼ぶなら | メイン | 路線満足度でTXがダントツ1位 »

▼2007年09月05日

Movable Type 4 をいじりたいんだけど…

 ちょっと仕事として興味があるので、「Movable Type 4」をいじってみたいんだけど、そのために社内で余っているマシン使ってテスト環境を作ってよ…という話をしたら、なんだかどんどん話が大規模になって、部内会議からワークフロー、制作チーム体制の資料など、もうなにがなにやら…という感じになってしまった。

 いや…そんな話はあとでいいし、とりあえず環境さえあればいいから、などというと「それでは業務として」とか「採算性をきちんと計算しないと」とか、いちいち正論で返される上に、どんどん話が大きく身動きが取りにくくなり、結局この話を始めて1ヶ月経った今日になっても実質何も進行していない。今日も私からすると全く必要がないと思われる会議通知と業務進行確認メールを送っただけ。

 「手が空いているときに、MovableTypeが動く環境を用意してよ。急がなくてもいいから…」。結局私がいいたい事はこれだけで、これ以上の要望は何もないのだが、資料を埋めるだけの必要のない要望を創作して、それらを必要のない要望を掲載したまとまった資料を作成しなければ何も話が動かない。というか、作成して提出しても、今度は度重なる会議を繰り返し、結局話が前に進まない。

 みんな、こうやって仕事を作って忙しくしているふりをしているんだなと、なんだかアホらしくなってきた。

« ケーシー高峰を呼ぶなら | メイン | 路線満足度でTXがダントツ1位 »

コメント

こんにちは。
一番簡単なのはですね。通常業務で使っているWindowsパソコンに、インストールしてしまう事です。重いかもしれないけど、感覚をつかむのと、見本にするのは、それで十分ですよ。

うちのサーバーは、5年前の使われなくなったマシンで動作してます。

どうもはじめまして。

個人的にいじるというだけなら、WINマシンというより、このブログが置かれているサーバーに入れてみればいいんですけどね。ちょっと容量的にもう厳しいのですが(笑)。

業務用のPCに入れてもいいのですが、私のチームとして研究したいのと、まさかこれだけの要望がこういう流れになるとは思っていなかったので。

このまま反応がなければ、とりあえずそうするしかないかな…。

こんなときこそ、VM Ware Serverです。
これがタダなのは信じられません。

お、これの事ですか。
http://www.vmware.com/ja/products/server/

確かに無料みたいですね、ちょっと調べてみます。

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ