まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« CDを紙パックで出すクソアーティスト | メイン | 長電話 »

▼2007年09月11日

コムスンの不正は14億円

 正直「あれ?こんなもんなの」というのが実感。あれだけ大騒ぎしていたのだから、もっとものすごい額なのかと思った。

 で、このコムスン問題。この14億円の為に失ったモノも大きいのではないかと思う。不正請求の是非はともかく、国全体であと14億円の予算を上積みしていれば、介護というさっぱり利益を生みそうもないモデルに対して、曲がりなりにも一つのモデルができかかっていた訳だから。

 不正が悪いのか、それとも不正を行わなければ介護ビジネスというモデルは成り立たなかったのか。コムスン糾弾も結構だが、そういう点からもう一度冷静に老人介護の問題を見直さない限りは、結局新たに参入する企業も、また巧妙な手口で不正請求をするのか、それとも力尽きて介護ビジネスから去るのか、どちらかになってしまうだろう。

 私の感想だが、そもそも不正請求を行わない限りビジネスとしてのうまみがないというシステムにも問題があると思う。

« CDを紙パックで出すクソアーティスト | メイン | 長電話 »

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ