まっかちん.Web / アラビヤン焼きそばファン倶楽部 / ESSAY / LINK / フラットな地球 / Photography. Blog*/ 記事INDEX

« 長電話 | メイン | 安倍首相辞任 »

▼2007年09月12日

ヨドバシからの電話

 ヨドバシカメラにモノを注文したときとか、修理品を出したときにいつも不愉快な思いをするのが電話連絡。
 まず、ヨドバシのスタッフは、携帯に着信を残しまくって留守電に用件を残さない(ややこしい事に、たまに留守電入っていたりする)。さらに、同じ案件で複数の人間が電話をかけてくるので話が伝わらない(一つの案件で用が済んだと思っていたら、その案件に対してまた誰かが電話をかけてきて、更に留守電にも何も残さない)。何の用件か判らないながらも電話してみると「どんな用件ですか?」…って、何で電話をかけてきたのか知りたいのはこっちの方だ。というか、こういう着信って無視したほうがいいものなのかね。

 とにかく電話じゃ埒があかないので、「今度連絡するときはメールにしてください」といったら、メールでの連絡はしていないそうだ。
 あのさ、今時自宅でも携帯でも、電話かけられてきてほいほい通話に出れる程ヒマぶっこいてる人間ってどれくらいいるのよ。更に折り返しで電話をかけてもフロア別に電話番号を分けていないから、そのフロアに取り次いでもらうまで、毎回大体5分前後かかる。やる気あんのか。

 メールにさえしてくれれば、たった一回の送信で全て済む訳だし、用件もきっちり伝わるし、そっちの方がはるかに合理的。色々問題はあるのだろうが、そのくらいどうにでも解決できるだろう。というか、他のショップではメールで連絡つく所なんてたくさんある訳だし。

 今日も、もう既に解決済みと思われる案件について、別のスタッフが何度も何度も電話をかけてきて、誰か判らないので「誰が何の用件でかけてるんですか?」と聞いたら、「それを確認しますのでお名前をお聞かせ下さい」といわれ、名前を教えたら、また別なスタッフが「誰が連絡したのか判らないので私がご用件を承ります。何のご用件でしょうか?」って電話かけてきて…、人をバカにしてるのか?ふざけんな!

コメント

私のところへはそう言った連絡は一切有りません
よっちさんの様な都会に住む人の集客にお店も必死なんでしょうね
私の場合はイベントがある時葉書で案内があるだけです
メールに入ってくるのは邪魔臭いですよね

ぜんぜん話違うんですけど、家人の話によると、今日NTTから
「Bふれっつへのお申し込みありがとうございます。」って電話がかかってきたみたいです。

何十回も電話で断ってるのに・・・
本気で切れようかと思ってます(苦笑)

いや、セールスの電話だったらガン無視ですけど、こちらから用事があって、そのレスポンスで混乱しているから、無視する訳にもいかず腹が立つんですよね。どうしたもんか…。

NTTは、一時期しつこくセールスかかってきましたけど、最近なくなりましたね。
もっとも、昼間自宅に人がいないので、かかってきているのかもしれませんけど。

私も先日ソフマップから電話があり、連絡してくれるのは良い事ですが、よっちサンの言うとおり、かけた人間でない人が出るので話が通じるのに時間がかかる(;・∀・)あれは何とかして欲しいすよね

ホントに、メールで連絡してほしいですよね。

Amazon.co.jpでの関連商品

コメントを投稿

最近のコメント

アーカイブ